オリジナルの編み地でくるみボタンを作りました。

画像1 編み地を使ってくるみボタンを作ることができます。百円均一でもくるみボタンセットが売っていますが、私が使っているのは手動の機械で「がっちゃんこ」と挟み込むちょっと高いやつ。機械は3−4万円しました。安い百円均一のは薄い布にしか対応していません。編み地のような厚みのあるものは手では綺麗に挟み込めないのです。あとパーツも100円のより綺麗です。
画像2 くるみボタンにする編み地をまず作ってから、ボタンのサイズより少し大きめにカットして使います。全て手作業で手間がかかるので、ボタンと言えどもなかなか安くは作れないのが現状です。でもセーターと同一の編み地でボタンも作ることができます。アクセサリーに使うこともできますね!

投げ銭は編み物活動の費用にさせて頂きます (^O^)