見出し画像

機嫌良く充実感のある毎日を送るためにできること/ミニマリスト筆子さんブログから


ミニマリスト筆子さんを知っていますか?

本も何冊か出されていて、
わたしは筆子ジャーナルという筆子さんのブログが好きです。
ご家族にはミニマルな考えを押し付けるわけではなく、自分は思考も暮らしもシンプルに。
周りに流されず自分の軸を持って考え軽やかに暮らされているところに憧れます。


読者さんのお悩みに筆子さんが答える記事があるのですが、
自分と同じような悩みの記事を見つけました。

やりたいことがたくさんあるのに、育児と家事に追われて中途半端。睡眠を削ればできるかもしれないけど...。片付けが苦手で部屋も散らかる、家計管理もうまく出来ない、中途半端な自分に落ち込む。

こんな内容でした。

まさに今の自分....😣

毎日育児と最低限の食事作りをこなすことで精一杯で、10ヶ月の次男の夜泣きで3.4回起こされるので毎日睡眠不足。
片付けしたい、家計も整えたい。イラスト活動もやりたい。
出来ない自分にモヤモヤ...🌩


筆子さんの助言と提案は4つ。

①たっぷりあるマインドを持つこと
出来ないことばかりに目を向けがちだけど、
出来てることもたくさんあるのでは?
育児を1人でほぼしてるだけですごいこと。
私の場合、0歳4歳の世話をして、一緒に遊んで、おんぶして、授乳して、寝かしつけて。
今日生かせたことでもう十分出来ているんだと思うこと。

たっぷりあるマインドは意識しないと、すぐ私の場合、〜出来てない、足りない...😮‍💨
となりがちなので気をつけたいです。

②優先順位をつける
方法として、ブレインダンプ(頭の中のゴミを外に出す)いうやり方を紹介されていました。

具体的には、
1.今すべきこと、やりたいこと、不安なことを紙に書き出す。
2.その中で3つタスクを選ぶ
3.そこに時間とエネルギーを全集中する!

筆子さんはわたしなら、睡眠、育児はまとめて出来ることではないから絶対入れますと書かれていました。

③サブのタスクは気分転換に少しずつ攻略

相談者さんと同じように、わたしも片付けや家計管理はサブの意識で気分転換の意識で進めたら気が楽かなと思いました。

④こまめにブレインダンプをする
頭の中であれこれ考えてるのと、書き出すのとでは、意識の差が違うなと思います。
急に隙間時間ができたときに、そのメモをみれば、ああ!これがやれそうってすぐ行動にうつせますもんね。

出来てない、足りないに目を向けずに、
私は十分出来てる✨たっぷり足りてるマインドで出来れば機嫌良く過ごしたい。🌸

どうせ無理だと思わずに、1日のどこか(できれば朝)に短時間でもブレインダンプの時間をとれるように、
優先順位をつけながら、やりたいことやらねばならないこととうまく付き合いながら攻略していきたいです☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?