見出し画像

深い瞑想状態を作る[フローティングタンク]を体験した感想

アイソレーションタンクというか、フローティングタンクを受けてみました。

結論、めちゃくちゃ良いので、購入を真剣に検討するレベルです。

母胎に帰って来ちゃったかな?ってぐらいの安心感をインスタントに体験しました。


瞑想や心を無にする試みは、20年以上していたものの

氣が散りやすく、ことごとく挫折していた自分が

最近独自に[無意識を意識化する瞑想]を始めてから、なんとか自動思考に意識を持っていかれない状態を作り出すことに

やっと成功し始めたので、余計に効果を実感できたように思います。


アイソレーションタンクってなんやねんって人は、おそらくこれを読んでないと思いますが、念の為少し説明します。


体温と同じ温度の、高濃度のエプソムソルト溶液に、耳栓をして浮かぶことで、聴覚と触覚を出来るだけ遮断

さらに暗がりで半眼、もしくは目を閉じて浮かんでいることで、視覚情報もほぼ遮断

高濃度の塩水(死海よりも濃い)に浮かぶことで、重力感覚も遮断

視覚、触覚、聴覚、重力感覚から隔離されることで、深い瞑想状態を作り出す装置。

Isolationとは、分離、隔離、孤立を意味する。

瞑想のプロフェッショナル、禅のお坊さんに体験してもらったら

瞑想でも年に一回到達できるかな?レベルの深い瞑想状態まで到達できたそうで

脳波がΘ波になっているようです。


と、一般的な情報はざっくりいうとこんな感じで

要は右脳の神経回路に接続しやすい状況を作り出す装置です。


体験した人からは

●宇宙を漂ってる感覚

●時間の感覚を失う

●悟りの片鱗に触れたような感覚

●宇宙と一体化した

●安らかな至福の状態

などの感想な出るようですが

普段潜在的に無意識に働いてる右脳の感覚を、顕在化して意識に上げれば、そんな境地になるのは当たり前の反応です。


自分達【凪lifeLab.(仮)】が運営している[脳の書き換えを促すリトリート]でも

このアイソレーションタンクは、かなりお高いけど奮発して、近い将来取り入れようと話を進めています。

それくらい[脳の上手い使い方]を体感として経験できる装置だと、自分で体験して理解しました。


現在のリトリートは、岐阜県、各務原の有機畑の土壌微生物が含まれた土を使ってやっているので、氣になったらご一報ください。

https://lin.ee/RmKOqsR

と、話がちょっとずれましたが、このタンク、日本で受けようとするとかなり高額です。

数年前東京でやってみようとしたら、90分3万円だったので、光の速さで諦めました。

先日泊まったスパホテルでは、40分で2人で約1万円だったので、なんとか払う気になりましたが

定期的にやろうとすると、あまり現実的な金額ではないです。

しかも40分だと短い、一般的には60分が理想的です。

自分は意識を身體感覚に集中することに慣れていたので、15分ぐらいでθ波になんとか移行できた体感がありましたが

慣れない人だと、タンクに入ってから平均40分でθ波が現れてくるようなので

少なくとも60分、できたら90分ぐらい入っていたい

そうなると、やはりしょっちゅう施設にやりに行くのは経済的にかなり余裕がないと難しい

なので、家で似たような事ができないか、模索中です。


耳栓はどこでも売ってるし、エプソムソルトも通販で探したら、25kgで 6,000円ぐらいの安いものが売っていました。

あとは、37℃前後にお湯の温度を保てれば、家の風呂でできそうなので

なんとか工夫してやってみて、また追って報告しようと思います。


あと、自分が氣付いた注意点は、傷があると滲みてかなり痛くて、意識を集中しにくいという点です。

小さいささくれぐらいなら、数分で痛みはなくなりましたが

ちょっと大きめの傷がある場合、おそらくかなり滲みて、痛くて瞑想どころではなさそうです。


あとは、瞑想や脳の使い方の基礎知識が全くない状態で漫然と入っても、効果を最大限に活せない氣がします。

どうせ高いお金払って挑戦するなら、脳の使い方についてある程度知識を付け、瞑想も少しは実践してから、の方が

数万円の価値を感じられるのではないでしょうか。

あと、ホントのしょうもない事ですが、タンクから上がった後は髪の毛は多少ゴワつきます。

エプソムソルトはほとんど塩水みたいなモノなので、致し方ないです。

そんな事より、深い瞑想状態に入れることの方がはるかに有意義なので、そんな些細な事は気にならないと思われます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?