見出し画像

じゃぁ老化ってなんなのでしょうか?

なんか肌を綺麗に保つために化粧水と乳液を使い始めたわたし。

これ使うと老化しないの?

まずは老化の仕組みをAIちゃんに聞いてみよう


肌の老化が起こる主な原因は以下の通りです!

  1. 紫外線
    紫外線は肌の老化の約80%を占めると言われています。
    紫外線は肌の細胞にダメージを与え、シミやシワ、たるみを引き起こします。
    この現象は「光老化」と呼ばれます。

  2. 酸化ストレス
    酸素を利用する過程で発生する活性酸素は、肌の細胞を酸化させ、ダメージを与えます。
    これがシワやたるみの原因となります。

  3. 乾燥
    肌が乾燥すると、バリア機能が低下し、外部の刺激に対して弱くなります。
    これにより、シワやたるみが発生しやすくなります。

  4. 大気汚染
    PM2.5や花粉などの大気汚染物質も肌にダメージを与え、老化を促進します。

  5. 睡眠不足
    睡眠中に肌は修復されますが、睡眠不足が続くと修復が追いつかず、老化が進行します。

  6. 加齢
    年齢を重ねると、肌のターンオーバーが遅くなり、コラーゲンやエラスチンの生成が減少します。
    これにより、肌の弾力が失われ、シワやたるみが現れます。

これらの要因が組み合わさることで、肌の老化が進行します。
適切なスキンケアや生活習慣の改善で、これらの影響を最小限に抑えることができます。


なるほど。
8割は日焼けですか。

確かに、若い頃に浴びた紫外線は、時間をかけて蓄積されて、これが40代以降にシミとか色素沈着として現れることが多いって聞いたな。

あとは乾燥か。
乾燥状態は外部からの刺激をバリアしきれなくなるのね。

で、化粧水は肌に水分を補充し、乳液はその水分を閉じこめることにより、肌の乾燥を防いでるってことね!

じゃぁ日焼けは?って言ったら、、
やっぱ日焼け止めか。

原因の8割を占める日焼けは、化粧水/乳液だけでは到底足りないってことか。

でも日焼け止めねぇー、ちょっとなぁー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?