見出し画像

老化が加速している今日この頃

最近劣化が顕著になってきた。
自分でもわかるぐらいだから、ここにきての劣化速度が急激に上がってんだろうなって気づく。

今まで気にもならなかったところがめっちゃ気になり始めてるんだよね。
ちょっとずつ美容に関心が高まってきたから気づいたのか?それとも劣化を目の当たりにしたから美容に関心が高まったのか、いまいちどっちかはわかんないけど、ほんと最近外見の変化がえげつない。

現在40半ばの私は、

  • 頬の頂点あたりに、日焼けが原因のシミ、そばかす

  • 目の下のクマというか、何かが垂れ下がってる感じの膨らみ

  • おでこのシワが深く刻まれていく

  • 首周りのシワ

  • デコの生え際の後退

  • 抜け毛の増加

がほんとにひどい。

別に誰にアピールするわけでもないが、なんか悲しいというか、どんどん老いていく姿を鏡越しに見て、しかもそれがわかるぐらいのスピードだと、ほんとに恐怖ですらある。
このスピードで劣化してったら、50歳ではどうなってるんだろ?
おぉコワっ。。。

そう思いながらテレビ見てると、昔からよく見てる芸能人の皆さんも劣化してるのがよくわかる。

この人達でさえこうなっちゃうんだから、俺もそうなって当然か。
まぁ自然の摂理ということで納得する、むしろしてはいるがやっぱ悲しい。

ってことでちょっとは抗おうと思い始め、最近顔だけは、乳液と化粧水を使い始めた。

そもそもこの2つは一体なんの効果をもたらすものなのだ?
AIちゃんと対話してみた。


化粧水と乳液は、スキンケアの基本アイテムとしてそれぞれ異なる役割を持っています。

化粧水の効果

  • 水分補給:
    化粧水は主に水分を肌に補給するために使われます。洗顔後の乾燥した肌に水分を与え、肌を柔らかく整えます。

  • キメを整える:
    肌のキメを整え、次に使うスキンケアアイテムの浸透を助けます。

  • pHバランスの調整:
    洗顔後にアルカリ性に傾いた肌を弱酸性に戻す役割もあります。

乳液の効果

  • 保湿:
    乳液は化粧水で補給した水分を肌に閉じ込め、蒸発を防ぎます。

  • バリア機能の強化:
    肌表面に薄い膜を作り、外部からの刺激から肌を守ります。

  • 柔軟性の向上:
    肌を柔らかくし、滑らかに整える効果があります。

まとめ

化粧水と乳液を組み合わせて使うことで、肌の保湿効果を最大限に引き出すことができます。
どちらも欠かせないアイテムですね!


そうなんです。
非美容男子は、化粧水と乳液がなんだか分かってないんです!

なんだったら、どっちかだけ使えばいいって思っていて、どっちの方がより肌に効くんだろうとも思ってます。

むしろ、乳液の方が濃いので肌によくて、化粧水は化粧しなければ必要ないとも思ってます。

ビビりますよね!?
昔は私もそうでした。

と言いながらも、塗ってはいるけどいまいち疑心暗鬼。
だってすぐに結果が現れてこないからね。

継続は力なりなんですかね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?