見出し画像

日焼け止めは目が痛い

俺世代なんて、むしろ日焼けしてた方がイケてる時代だったからなぁ。

日焼けが8割って言われてもねぇ。

高校生ギャルが109全盛期だったからなぁ。

笑っていいとも!でも日焼けコンテストやってたじゃん!

今更そのツケを回されても困るんだよね。

確かに途中から、鈴木そのこ出てきて、美白ブーム始まったな。

だから、もう10〜20代なんて、毎年夏は死ぬほど太陽を浴びまくってたもんね。

日焼けマシーンにも入りまくって冬でも浴びてたぐらいだから、もう蓄積しまくってたんだろうね。

だから日焼け止めなんて見向きもしなかったわけよ。
だって当時はコパトーンの「日焼けクリーム」ココナッツの匂いを塗りたくっていたわけよ。

そんな世代の私が、今から日焼けを止めたところでどうなんでしょうかねー。

でもやっぱり劣化はなんか悲しい。。
そう、、、日焼け止め塗ろう。。


でもまさかこんな問題が発生しようとは、、

「目が痛い」

直接目には塗ってないんだけどね。
顔に塗ってしばらく経つと、目が沁みてくるんだよね。

もう痛くて目を開けてらんないのよ。

ちょうど玉ねぎ切ってると、なぜか目が染みるやつね。
それに似てる。

俺はもうちょっと酷くて、玉ねぎ切ってる部屋に入ると、部屋に充満してるせいか、離れてても目が沁みてくる。

それとこれが繋がるのかわかんないけど、とにかく目が痛い。

肩とか腕とかの体は大丈夫なんだけどね、顔はちゃんと顔用を選んだとしても、目が沁みる。

それで目なんか擦っちゃった日には最悪だよね。
もう丸一日痛い。
洗っても治らない。

なんなんだこれは
どういう現象なんだ?
原因は何?

これかぁ。

1 紫外線吸収剤
2 エタノール(アルコール)
3 界面活性剤

が目に刺激を与えてるかもしれない。

今度薬局言ったら、ちょっと気にしてみてみよっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?