人間の能力と倫理観

今の日本に於いて、著しくバランスが悪いものの中でもコレが最たるものと感じている。

政治家が女性(男性)問題で辞職をしたりする度に思う。

女性(男性)問題で能力が有る政治家が居なくなると、日本にとって損なのではないだろうか?と、度々思う。

女性(男性)問題で国民が非難することは、勿論問題は無い。
しかし、国会で野党が時間を使う事は、国民の税金の無駄遣いだと思う。

政治家の評価は、選挙で行われるべきだからだ。

但し、比例で当選するケースなどもあるため、国民の評価が正当なジャッジでは無い場合もある。
少なくとも、比例名簿を公布時に国民が認知している必要があるでしょうね。
(こんな人を上位に置くなんて、この党は大丈夫だろうか?などを考える。)

しかし、政策立案能力と倫理観は比例しない。
倫理観の無い政策立案は困るが、経済政策に関係の無い不倫はどちらを取るべきだろうか?

過去の歴史に於いて、君主が賄賂をもらっていた部下を重用し、能力を有効活用したケースがある。
(賄賂を貰わなくて良い賃金を与えている)

現在に於いての違法行為は罰するべきであるが、法に触れない倫理観で才能を潰す愚を犯して欲しくないと切に願っている。

そもそも、不倫で問題になるのは、当事者同士であり、他人がとやかく言う必要はない。
と、僕は考えている。

そもそも、他人の倫理観にとやかく言う程、僕は立派ではない。
でも、好みはある。

こういう人は好きだし、こういう人は嫌い。
誰しもが持っているものだと思うけれども、みんなが同じだとは思えない。

ということは、倫理観も多様なはず。

行き過ぎた倫理観の多様性を法律で制限をかけているわけだから、法で制限されていない部分に私刑を加えていく様な行為は、法によって罰せられるべきだと思うんですよね。

近年の日本に於いて、他人が利益を得ることに不寛容な人が多い気がしてなりません。

そういう人達が、ネットで匿名であることを利用して、目立っている「自分の倫理観にそぐわない人」に私刑を加えようとしているのではないかと、悲しくなります。

長所を活かして能力が正当に評価され、妬む人に邪魔されなければ(妬む必要がなくなれば)、もっと日本は活性化するんじゃないですかね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?