TVコメンテーターと新型コロナウイルス

テレビを観ていて、疑問がいくつか沸いてきます。

この人達はどこまで調べて話しているのだろうか?

専門家という人達は本物なのだろうか?

TVは真実を伝える気持ちはあるのだろうか?

検査にはいくつかの課題がある。

1. 調査目的

 患者の状態を確認するため?

 陽性率を確認するため?

2. 検査の検体採取

 採取タイミング

 採取方法

3. 検査方法は何を選ぶか?

 簡易検査キット(インフルエンザなどで使われている物)

 検査センターでの検査(PCRなど)

簡単にこれだけの課題がある。

これは、あくまでも初歩的なもの、これを理解しているのかどうか?

少なくとも、ここを説明せずに意見を言っている気がする。

ワイドショーだから時間の都合もあるだろうけども、それを省くと正しく伝えたいという意思は感じられない。

誰かを誹謗中傷するだけの場となる。

この意思が無くなると、少なくともパブリックな物ではない。

元々、「TV局は私企業であって公正中立な物ではない」という考え方もあるとは思いますが、節度と時期は考えて欲しいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?