見出し画像

そんなのが、わたし

好きな野菜は芽キャベツ。5年前に、オランダで恋に落ちた。
嫌いな野菜はトマト。そのくせ、高校卒業前後に、二度もトマト農家でバイトした。加熱してあれば食べられる。

魚座なのに、泳げない。小学校の頃は泳げたのだけれどなぁ。
色々なことに流されてここまで来られた人生。
ちなみに辰年なのに空を飛べない。

三姉妹の長女。妹たちに10㎝、15㎝分身長を抜かされた。
留学先のオランダは、世界で一番平均身長が高いらしい(女性で170㎝、男性は180㎝)。そこで私は浮く代わりに沈んでた(やっぱり泳げてなかったね)。

オランダの大学に入学して初めての校外学習がビール工場だった。
試飲タイムがあって、お酒は18から飲める国なので、そこで初ビール。
それから4年半。いまだにビール(とワイン)が好きになれていない。

ウォッカとかラムとかは意外と好き。
でも、日本語でウォッカがいまだに発音できない。
Vodka、変な"d"が間に入ってしまい、息がつっかえる。

ホルンを中学校の頃に始めて、8年越しに再開した。
好きな楽器は、実は、チューバとかファゴットとか。
体の奥にズ~ンと響く低音が大好き。
もちろん男性合唱も、大好き。

軽トラを運転できるようにしておきたかったから、MT免許を取った。
そして自分の相棒になったのも中古のMT車。
なんでMT車?って聞かれて、いい答えも思いつかないので、なんとなく、と答えてる。でも本当に、なんとなく、MT車を運転する感覚にハマってる。

嫌なことはすぐに忘れてしまう癖がある。引き出しの奥にしまって鍵をかけるというよりは、昇華して消えてしまうイメージ。
どこ行っちゃったんだろう。
まあいっか。

知的好奇心が暴走しがち。そして渋滞もしがち。

フットワークが軽いと言われるけれど、幼少期からの完璧主義的な部分の面影もある。新しい場所に行ったり人に会ったりするときだけでなく、新しいことに挑戦するときも、足取り軽くいきたい。

私の周りにいる大切な人が笑っている顔が好き。
あっ、こんな笑顔なんだ、こんな笑い声なんだ、楽しそうって。
心いっぱいに、嬉しくなる。
時々それを思い出して、嬉しさの余韻に浸る。
そんな変人が、わたし。


「何してるの?」と聞かれて興味のある分野や、今やっている・これからやりたい活動について答えることが多いので、あえて違う視点から、つらつらと私について書いてみました。

百の形で食・農に携わる、さすらいの百姓(そして百笑)です。
Small beauties everywhereをモットーに、身の回りの小さな幸せ・美しさを愛おしんで生きています。日々のちょっとした考え事・感じたことをとりあえず言葉にして表してみよう、とnoteを始めました。
Small beautyのおすそ分けです。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?