見出し画像

住所不定ジョブホッパーの行方

呪術廻戦の台詞。
「新しい自分になりたいなら北へ、昔の自分に戻りたいなら南へ行きなさい」
私は口ではぐちぐち言いながらも北へ走っていくと思う。あのメロンパン、嫌いになれない。

安定したい…って口では言いながら社会人になってから約14年、職を4回、住む場所を7回も変えています。安定とは。

一応スキルアップというか、どんどん条件が良くなるようにライフピボットのつもりで生きていて、人生はどんどん良くなっていってるので満足しています。
独立した個人であることと、自由で身軽なのが好きなので、不安定な分、情報収集を怠らない事とと経済的な基盤はしっかりつくっておくことを心がけて。

でも、ライフピボットしてるつもりでも今回の転職は今までで1番しんどかった。
コロナ禍を経たからなのか時代が進んだからなのか、オンラインで済ますことは増えてるし企業担当者ではなくエージェントを挟むことが多くなってるし。そしてこっち歳をとっている分情報処理能力も市場価値も落ちていってるし。
幸い希望する条件で内定を同時期に幾つかもらえたので、今回も選んでいい転職ができたけど、次の転職はもうちょっと慎重にいこう、と思うしんどさだった。

先のことはわからないからいつも不安になる、この不安でいつか足が止まってしまう気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?