マガジンのカバー画像

SeedlingYoga (定期購読)

ヨガの為になる話、インスピレーション、練習や指導に関する事、身体の事などを綴っています。オーストラリア最東端のサーフタウン、バイロンベイ よりお届け。
不定期に開催される、指定のオンラインのクラスに参加いただきます。人気エッセイ【ヨガ小話】もご覧いた… もっと詳しく
¥500 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

記事一覧

ジャンプ or ステップ

冬の日本への帰国。今年は合計で6週間、地元の姫路を含めて7都市を訪れました。ホテルを取るとすぐに近くの”マイソール”のスタジオを探します。旦那さんもアシュタンガヨガやストレッチを朝するので、二人がマットを引くスペースを確保できるスペースのある、リーズナブルなホテルってなかなかないんですよね。スーツケースすら置く場所もなかったり(笑)

【アーサナ塾】解剖学からバンダを考える

こんにちは。SeedlingYogaのFumiです。 今日は先日クラスでシェアしたバンダについての動画をこちらでもシェアします。 どこにもこういう風にはバンダの説明はなされていませんが、練習を重ねて、呼吸や身体の勉強をしていく中で、今腑に落ちている内容をみなさんにもシェアしたいと思います。私の私見という事を念頭に入れておいてくださいね。

【ヨガ小話】本当の自分に出会うには

何かになりたくて、自分に何かが足りないと思って、いろんなものを追いかける。 それは、自分でありながら自分ではない。

おすすめの本

海外に住んでいると日本に住んでいる時より、”日本”について話す機会が多くあります。 日本では会話のトピックとしてあまり上がらないですが、外国の方の会話には政治の事や歴史のこと、社会情勢や、宗教、さまざまなトピックが出てくることがあります。自分の国こと、または他の国の事。もちろんあなたの国はどうなの?と聞かれます。 またオーストラリア、特にバイロンには日本にスキーに行く人が本当に多くて、みんな口を揃えて、「日本最高」と言ってくれます。 そもそも他の国の人は政治や、歴史の事

【アーサナ塾】後屈で息が吐けない

後屈で息が吐けないという方は、腰椎や胸椎が本来伸ばしたい方向へ動かせていない可能性があります。その可能性の一つが、息の吐き方。後屈や呼吸に焦点を当てて、後屈で息が吐けない理由を探っていきましょう。

【ヨガ小話】ルールの根拠

自分の練習がある程度確立したら、ルールに従ってないこともやってみるといい。

練習を続けるこつ

学校の勉強のように、すぐに正解がわかるような問題と違って、ヨガをしていると頭では理解できても、実感できないと言うことは沢山あります。

【アーサナ塾】1か月チャレンジ!!

Week 5 後屈に効く筋膜リリース5 4週間の筋膜リリース、いかがでしたか?1か月やり切った方はきっと身体の変化を感じ始めてきてると思います。

【アーサナ塾】1か月チャレンジ!!

Week 4 後屈に効く筋膜リリース4 デスクワークなどで姿勢が前屈みになることが多い私たちにとって、後屈ポーズは大切です。背骨全体を均等なカーブに保ちながら、胸を開くことが目的です。

【ヨガ小話】気づき

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

【アーサナ塾】1か月チャレンジ!!

Week 3 後屈に効く筋膜リリース3 今回のテーマの「後屈」。重要なのは1週目、2週目でもご紹介した体の前面全体の柔らかさです。

【ヨガ小話】正しく物事を見る

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

【アーサナ塾】1か月チャレンジ!!

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

【ヨガ小話】価値観との向き合い方

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます