見出し画像

オンラインマインクラフト会大盛況でした

こんにちは、Prism校長のきよこです。

5月3日~5日まで開催していたオンラインマインクラフト会。

連日、大盛況となりました(^^)

今回の企画は、マインクラフト部の中学生組がしてくれました。

もっと、たくさんのお友達とオンラインマインクラフト部で遊びたい!という気持ちから、マインクラフト部を知ってもらおうと、一般の人にも、参加してもらえるイベントをしたい!

始めは、マインクラフト部内で遊ぶゲームサーバーを中学生組が作成し始めたのがきっかけでした。YouTubeを参考にしたり、子どもたちで色々話し合って、「こうした方がいいんじゃない?」など、色々試しながら、ゲームサーバーができていきました。

そして、マインクラフト部内で、みんなで遊んでみて、このキャラクターより、こんなのがいいんじゃない?と小学生たちからも意見をもらいながら修正を重ねていきました。時には、コマンドが得意な小学生が、キャラクター作りを手伝ってくれたりしながら、できていきました。

そして、迎えた当日。

入れない人続出(汗)Realmsは、10人までいけるはずなのに、5人超えたらどんどん落ちていく・・・。なぜ~?と焦りました。

それも、switch、タブレットが落ちていく感じです。

そのとき、部長のまりも君が、「落ちてる子いるな~これじゃ楽しめないから、午後から補填マイクラしようか?」と申し出てくれました。

そして、先導する担当の子、フォロー担当の子など自然と分かれ、対応している姿を見ていると、大人の力なんて、本当にほとんどいらないんだな~と思いました。

終了後、アンケートを取らせてもらうと、なんと、満足度100%!!

すごいな~と思いました(^^)運営する子どもたちも楽しかったようで、とってもよい時間となりました。

次の企画の話も出たりしていて、今後が楽しみです。

反省点もありますが、これを踏まえて、より一層楽しい会ができるようにしたいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?