見出し画像

Tシャツ1枚作るための水の量

こんにちは!
Prism校長のきよこです。

先日のフリースクールで、衣食住について、話し合いました。

その中で、Tシャツを1枚作るために水をどれくらい使うか知ってる??と言う話になりました。

地球との付き合い方

私たちが暮らす地球。
今、温暖化現象や、異常気象など、地球の危機が取沙汰されています。
緩やかで、今日、明日どうこうなるものではないけれども、確実に環境問題は、悪化してきます。
けれど、身近に感じている人ってどれくらいいるでしょうか?

想像以上に地球の資源を使っている人間

冒頭の話に戻しますが、皆さんが着るTシャツ。
そのTシャツを作るために、どれくらいのお水が使われているかご存知ですか?

実は、Tシャツ1枚につき2900Lもの水を使っています!

驚きですよね💦

その中には、Tシャツの原材料を栽培する水や、染料なども含まれています。

Tシャツを作るたびに、汚い水を出してしまい、環境破壊をしてしまっていると思うと、恐ろしくなりますね。

地球のために私たちができることは?

じゃあ、環境にいい服を作る?

新聞紙で、ファッションショーをしてみない?!

など、話し合いました。

中には、服のデザインを考えてくれている子もいます😊

紙袋も、こうやると可愛い帽子になるね!と話していました😊
まだまだ、色々アイデアが出そうです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?