見出し画像

最近行ってワクワクした場所

最近、友達がカメラを買ったので一緒に写真を撮りに出かけました。
今日のサムネ画像は友達が撮った写真です!

昔住んでいた場所の最寄り駅の近くで、面白そうな看板を見つけて入ってみました。懐かしくなる場所で見つけた「新鮮」。こういうことがあるとテンション上がりますよね。

神林数学道場」と書かれた看板の下には、入る時は気づきませんでしたが、「自然探究舎」の文字も書かれています。

なんだ、一体どういう場所なんだ??

神林数学道場/自然探究舎

看板を横目に入り口から中を覗くとなんとたくさんの本が置いてあり、入っていいか最初戸惑いましたが思い切ってイン!

店内には誰もおらず、そこにはたくさんの本が広がっていました。
個人的に本屋という空間が好きなので、テンションが上がりました。
駅前にできた新しい本屋さんか。

そんなふうにお店の本を眺めていると、あれ??

’’妙に鳥とか動植物、そしてクジラなど海洋生物の本、図鑑とかエッセイが多いような’’

そんな感じで僕がお店の中をキョロキョロしていると店の奥から優しそうな女性が現れて、お店について教えてくれました。

なんとこのお店には1対1の個別数学塾の「神林数学道場」さんと海洋生物や、動植物の本を販売する「自然探究舎」さんが同居しているのでした。

店内の様子

しかも、元々は塾の店主さんのお母様が美容室をやっていた場所ということで、店の奥では髪を切ることができるという。笑

お店を運営されている方々のほっこりとした雰囲気は残りつつ、さまざまなジャンルの取り組みが同居するかなり実験的なスペースなのではないかと感じました。

置いてある専門書はどれも面白いものばかりだし、かなりマニアックでそういうことをしている場所が地元あることを知らなかったので驚きました。自分のワクワクセンサーを褒めてあげたいです。

本棚の様子

お店は店主さんは大学時代に、クジラの研究をされていたそうでそこから派生して本屋をやることになったそう。

お店の中には本物のクジラの髭も置いてありました。
なんとなく触った感触としては、書道の乾いた筆みたいな。

クジラの髭と水仙

そして自分の好きだった数学を教える道場もひらき、子供や大人たちが集まれるようなスペースを作ろうとしているんだとか。

塾スペース

この日はちょうど店主さんがいなかったのが残念でしたが、また話を聞きにいきたいと思います!

お土産に買った本

この日は写真を撮りに行く予定だったので、お土産に本だけ買ってお店を後にしました。

神林数学道場さんは、興味があればどなたでもふらっと立ち寄れる場所になっています!お店の方も気さくですごく話し込んでしまいました。笑

いろんな人が集まってゆっくりできるコミュニティになっていったら、
すごく楽しそうだなと個人的にワクワクしてしましました。

ぜひ興味がある方は、行ってみて直接お店の空気を感じてみてください!
僕もまた遊び行こうと思います。ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?