見出し画像

究極に好きなカレーをつくりたい。

こんにちは。

今日は服とは関係ないお話を書いてみたいと思います。

最近ハマっているスパイスカレー作りのこと。
私は「何食べに行く?」と聞かれると大抵「カレー!」と答えてしまうほどのカレーloverです。正直言って毎日カレーでもいいです(ラーメンも好き)
普段行かない土地に行く機会があったら、必ず美味しそうなカレーを検索してしまいます。
欧風カレー、スープカレー、インドカレー、タイカレー……様々な種類がありますが「一番好きなカレーは?」と聞かれるとなかなか答えられない。それぞれの良さがありますもんね。それなら自分で「究極に好きなカレー」を作ってみよう!ってなわけで、カレー研究に着手した次第です。

まず私が購入したのはこちらの本。

この本、かなりおすすめです!カレーと言えばの水野先生。間違いない。
ちょっと大きめ&厚めなのですが、図と写真が多用されていて非常に見やすく、デザインや色使いも可愛いです。
カレーを作る上での手順をいくつかに分け、それぞれの工程で何をチョイスするか(例えば水分をココナッツミルク、鶏がらスープ、水のどれにするか?など)またそれぞれの手順の組み合わせを変えることでオリジナルカレーを作る、といった内容です。
まずは基本的なスパイスカレーの作り方を覚えて、それを応用していくだけでバリエーションに富んだカレーを作ることができます。私は毎週末この本を片手に、載っているレシピを端からトライしております。ちなみに来週は鶏がらからスープを作る予定。無事にできるのか!?

私は趣味でアロマテラピーの勉強もしているのですが、アロマのブレンドとスパイスのブレンドは通ずるものがある気がします。というか両方とも自分に合っている気がする。ひとつひとつの要素を理解した上で、どんな着地にしたいか想像しながら組み合わせていく……実験的でとてもワクワクする作業。これって服のスタイリングも考え方としては似ています。だから好きなんですね、多分。
最終的には自分でブレンドしたスパイスを使ったカレーで、家に遊びに来る友人たちをもてなしたいと思っています。古着の販売イベントでカレーを出すのもありかな?(服にスパイスの良い香りが付きそうですね、うーん)

服よりカレーの話の方が長いですね。好きなんですもの。
美味しいカレーができたら報告します。
それでは、またすぐに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?