見出し画像

What is safe place?


初めまして!Hanakaです!
SEEDで初めて記事を書くことになり、私もウェルビーイングとは何なのか、私にとってのウェルビーイングとは何かを皆さんと一緒に考えて行けたらいいなと思っています!
よろしくお願いします:))


さて、今回の記事では「セーフプレイス」について書いてみようと思います。
セーフプレイスと言う以外にもセーフゾーン、セーフスペイスなどといった呼び方もあります。
あまり聞き馴染みがない言葉かもしれませんが、実はもうすでに皆さんが経験していることかもしれません。


私自身も最近とあるアーティストのライブに行ったときにこの言葉を知りました⭐️
『 この空間はみんなにとってのセーフプレイスであって欲しい』とそのアーティストは言っていて、その時はなんとなくの意味で理解していましたが、家に帰ってからその言葉の意味をちゃんと理解したくて色々調べてみました。
そこからセーフプレイスというものに興味を持ち、今回は少ない知識ですが、皆さんにも共有できたらいいなと思っています!

セーフプレイスとは?


元々はLGBTQ +の文化から来ていて、そこからさまざまな宗教や人種も一緒になって経験をオープンにし、自己表現を自由にしていこうと言う意味に変化していきました。
様々な情報や意見が飛び交う現代の社会の中で
偏見、対立、批判、不愉快な感情がなく、
アイデア、性別、宗教、年齢、などが守られ、互いの個人の尊重と尊厳を大切にされる場所
のことを指します。
簡潔に言うと、安全な場所、安心する場所、落ち着く場所ということです:)

なので、私が参加したライブでアーティストが言っていたのは、「自分の好きなように音楽にのって好きに楽しんでね」ということなのかな、と自分なりに解釈してみました。

なぜ大切なの?

① ストレスの発散


生活する上でやりたくないことなのに、やらないといけないことって多いですよね。
私はまだ学生ですが、社会人になったらさらにそういう場面が増えるんだろうな…と思います。
ストレスは溜まるし、いつどうやって発散しているのかわからないけど何となくストレスと共に生きてます、みたいな時もあると思います。そんな時に一つでも落ち着く場所、セーフプレイスがあれば心の拠り所にもなるし、ストレスから少し開放されるはずです✨

② 自分(アイデンティティ)を見失わない


たくさんの刺激をもらえる世の中で、いいことはたくさんあります。
自分から行動すれば、いつでも色々な体験をできたり、交友関係を広げられたりできます。しかし、時には自分の好きなことを思いっきり楽しんだり、落ち着く場所に身を任せて、原点に戻り、自分を見つめ直す作業が必要だなと感じる時もあると思います。
インプットしすぎて、パンクしちゃう時、私もよくあります。何がしたかったのか、周りはこんな活動をしているけど、私は将来どんな人間になりたいんだっけ、など…
そういう時こそセーフプレイスで自分の感情を大事にして、自分の気分をよくしてあげましょ!💖

セーフプレイスを作ろう


自分のセーフプレイスを持つこと(意識すること)はいつでも自分の安心材料になります。
例えば、私のセーフプレイスは、

  • 美術館

  • 本屋さん

  • コンサート

  • 海辺

  • いい香りのする部屋

などがあります。これらの場所では、自分の感性を大切にできて、改めて自分の好きなことはこれなんだな、落ち着く!と思うことができます。

セーフプレースを見つけてみよう


パッと思いついた人もいるかもしれませんが、いきなり言われても思いつかない!という人も多いと思います。
それでも、これから見つけていけばいいですし、私は”実際にある場所”でなくてもいいと思うんです。

というのも、私自身絵を描くことが好きなのですが、最近私が描く絵は空想だけど行ってみたい場所だったり、リラックスできそうな場所だったりします。
こうやって実際に表現することでもいいですし、眠る前に目を瞑って自分のリラックスできる場所を想像してみるのもいいと思います。

その時に重要なのは
匂い、音、光、時間、人、もの、動物、場所
これらを具体的に想像すること!
実際にセーフプレイスに行く時間が取れない、という人にもこの方法はおすすめです!

自分なりの「セーフプレイス」、ぜひ見つけてみてください:)
それでは良い1週間になりますように💫
無理しすぎずに、ほどほどに!


参考文献


有竹亮介 (2022)「多様性社会における“セーフプレイス”ダイバーシティ&インクルージョンを体現するLUSHの取り組み」,<https://1-one.jp/theme/t2201_0005/
セビ丸 (2018)「セーフプレイス(安全な場所・落ち着ける空間)」,
https://ameblo.jp/sebimarucha/entry-12349017888.html
The Georgia Way「 What is a Safe Place?」,<https://thegeorgiaway.com/project/what-is-a-safe-space/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?