見出し画像

空気清浄機

先日、空気清浄機をレンタルした。
何だか気分がスッキリして、夜中に目が覚める回数が減った。
時々、ランプが赤に変わって、ブォーンという音と共に強風が吹き出し、驚くことがある。
これも何かを空気清浄機が感知してるサインなのだろうか。
埃やハウスダストなどを吸い取るというが、邪気のようなものも反応するという。
元々空気清浄機には興味があり、レンタルとは言え多少の初期費用がかかることから、かなり長い間躊躇していたのだが、今、予想外の支出を強いられるなど、何とか環境を変えようと思ったのだ。
私は以前から物事をマイナスに捉える傾向が強く、起こると困ることをずっと考えて、起こって欲しくないことを引き寄せる人間なのだ。
起こって欲しくないことを考えるクセが自分ではどうにもならないものだから、外から変化を起こす他力に頼ることになる。
赤ランプに毎回反応してしまうのも、心のどこかにいつも「このままじゃダメだ」という思いがあって、うまくいかないことに反応する習性が身についてしまっているのだ。
それは今まで思い通りに行くことよりも行かないことの方が多かったのだから、「うまくいかない」刷り込みの方が多いに決まっている。
心の反応のくせというものは、今日変えようと思ってできることではなく、だからこそ風水や占い、開運グッズなど外から自分の環境を変えてくれるものに頼ってきたのだ。
それでも効果を感じる人もいると思うが、何をやっても効果が感じられず、さらにマイナスに捉えるくせをこじらせている。
うまくいっている人の話を見たり聞いたりしても、「あの人はお金があるから」「あの人は知名度があるから」などと他人事に捉えて、自分の落ち込みから身を守ろうとしてきた。
そう、今まで関わった多くの人からのいじめやいびりに対して、自分の心を守ろうとして、その場では黙って我慢して、人のいないところで紙や人型などのグッズに怒りをぶつけてきた。
今は、いじめやいびりの相手との関わりは切れてしまっている。
ただ、心の中に怒りが残っているのを感じる。いじめをした方はすぐ忘れるがされた方は一生忘れないというし、有名人のいじめ被害の告白でも聞いたことがある。
また、「いじめの最大の復讐はいじめの相手よりも幸せになること」という説もある。相手の状況を知らないのにどう比較するの?と思う私にはあまり効果がなかった。
それでも、今まで怒りを溜め込んで来たノートはシュレッダーにかけた。
「空気清浄機のフィルターがイヤな空気を吸い取ってくれた。ありがとう!」というくらいのポジティブな受け止め方ができるといいなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?