見出し画像

心が満たされないとお金がどんどん減るですよね

「心が満たされないとお金がどんどん減るですよね」

先日、女性クライアントさんと喋っていた時にこんな会話になりました。

ネットの世界を開けば、お金持ちの人、楽しそうに人生を送ってる人、
私はハッピーです、幸せですと自慢してくる人…

色んな人たちがいます。

そしてセミナー講師やネット起業家は
「こんな人生を送りませんか?」と幸せの価値観を押し付けてきます。


もちろん誰しもが

「好きなことして生きたい」
「自由なライフスタイルを送りたい」

そんな想いから起業の世界に興味を持つ人は多いですし、
僕自身もそのうちの1人でした。

僕が起業の世界を知ったの27歳ごろだったでしょうか。


当時はいろんな情報を貪り食うように探してたので、
とにかく興味があれば足をつっこみまくりました。

お金も時間も使って、高額セミナーとか、高額塾とか、いろんなところに入りました。


当時書いた「夢リスト」には

・タワーマンションに住む!
・海外旅行に行く!
・月収100万円を稼ぐ!

みたいなことを書いていたわけで、
夢リストに書いた目標のために自分は頑張るんだと必死でした。


だけども、自分が「なぜそれをやりたいのか?」がわかってなくて、
ただただ他人から借りた言葉を使って

「僕の夢はタワーマンションに住むことだ」と自分に言い聞かせていた。


でも本音では違ったんですよね。

べつにそこまで住みたいわけでもなかったし、
全然そこに対して思い入れも、情熱も全くなかった。


本当に求めてることじゃないのに、
そんな状態でビジネス頑張れ、なんて言われても出来るわけないですよねw

普段から自分のことをちゃんと満たせていないから、
自分の本音に従えていないから、

どんどん心が枯渇していって
他人のライフスタイルや所有してるものが羨ましくなり、

空っぽになった溝を外の価値観で埋めようとしていた。


だけども、お金を使っていくら成功者の話を聞いても
結局それは気休めでしかなかった。


自分の気持ちに蓋をして
他人の価値観で生きる癖がついちゃうと

どんどん自分というものがわからなくなっていきます。

バケツの穴から水が出るみたいに
どれだけ埋めようとしても満たされないから
どんどんお金を使ってしまう。


そのお陰でセミナージプシーになり、
ノウハウコレクターになりましたが…


当時の僕に必要だったのはセミナーに行きまくったり、
ノウハウを買い漁ることじゃなくて、

・自分の人生にちゃんと向き合うこと
・自分の小さな欲求をちゃんと満たしてあげること

だったんですよね。


よくセルフイメージを上げろ、みたいな話がありますが
お金使いまくって情報商材買いまくるよりも

自分に対する約束をちゃんと守ったり、
自分のことを大事にする習慣を普段から作ったほうが

セルフイメージは上がります。

むしろ自分に嘘ついたまま
他人の価値観で誤魔化そうとするからセルフイメージが下がるんですよね。

自分に嘘ついた状態でいくら好きなことを探したり、
やりたいことを考えても出てくるはずがありません。

・本当に嫌なことはNOと言う
・自分の価値観に合わない人とは付き合わない
・しんどい時は素直に誰かに頼ってみる
・行きたい場所があるなら先延ばしせず行ってみる
・やってみたい趣味があるなら今すぐやる

など。


大事なことは、成功者とか、世間体は置いておいて
「自分の本音と向き合う」ってことは大事だなと。

些細なことからでいいから
自分がやりたいことをやったほうが幸せですから。

誰かの真似をした夢リストなんて捨ててしまったらいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?