リース契約はメリットがあるのか?

リース契約、月々の支払いになるのでお得に見えつつ、
よくよく考えたら高いなーって思う事も多いです。

リース契約の上手な活用、意味のある活用方法を記載します。

1 パソコン
これはリースしないほうが良いです。
ただし、PCはノーメンテだと耐用年数5-6年なので自分たちでSSD.メモリ.グリスの手入れなど出来ないならリースで毎回更新したほうが設定の手間も省けて人件費メリット、処分代メリットは生まれます。
※モニター、PCは産廃に出せず、指定業者による処理かつ、データ削除は有料オプションとなります。

2 ビジネスホン
電話メインでないなら中古でも古いのをずっと使っても大丈夫です。
知ってる限りでSAXAのUT,LTと呼ばれる時期の機器も今も動きます。
ただ、設定変更等が今の技術者は新しい機器メインなので、徐々に難しくなります。
SAXAならPlatiaの初期の中古とかなら良いと思います。
ただ、新品中古問わず設定費は同じくらいかかり、メンテ、設定変更で費用発生するのでリースやサポート契約で上手く使いましょう。
セクーラはお客様が購入した中古のPlatiaシリーズでも設定のみや、都度設定変更支援は行っております。

3.複合機
これはリースが良いです。特にA3を使う大型なら。
搬入、搬出で5-10万円かかりますし、
処分費も相当高いです。
リースならリース満了で返納すれば良いので処分費は0です。
買った機器を中古で売る方もいらっしゃいますが、
中のデータを消さないと漏洩するので気をつけましょう。
トナーはリサイクルトナーにして壊れた時の修理費が数十万とかかります。

4.UTM,セキュリティ関連機器
これはリースでしょう。
買い切りで買ってもライセンスが切れたらただの古いルーターで、設定もとても難しく、
ライセンスが切れた状態というのは家庭用ルーターと同じでセキュリティ無しなので危険になります。

ライセンスも5,6,7年とあるので、期間を合わせて更新すると無駄が無くなりますし、ライセンスが切れて感染するという被害にあう前にリース会社から案内が来るので安心できます。

5.サーバー
これはパソコン同様耐用年数的に6年位が丁度よいです。
販売店でちゃんとメンテナンスを定期的に行っていればもう少し長く使えますが、
5年くらいで交換したほうがデータがなくなる不安が軽減しますし、
リスク軽減にもなります。
理想は3年。

6.防犯カメラ
これは買い切りでも良いですが、買ってから再リースでも大丈夫です。
8-10年くらい壊れない機器が多いのと、
壊れてもすぐに困るわけではないので。
壊れたら直ぐに困る場合はリースで更新してメーカー保証や、リースの動産総合保険を活用しましょう。
安物のカメラも多いですが、弊社では取付をしても販売は行いません。
サポートも行いません※行えません。
メーカーサポートに繋がらないケースも多く、出来る 出来ない の判断も難しいので。
ネットで見る安いカメラは安かろう悪かろうなケースも多いです。

セクーラでは安いのに優秀なカメラを取り扱っておりますが、
最近メーカーサポートがメールサポートのみになってしまったので、その点は少し難有りな製品となります。


上記製品、
実は全てリースじゃなくても良いんですが、処分、設定の手間、コストを考えるとリースの方が良かったりします。

人の入れ替わりが激しく、1-2年急ぎでパソコンを調達する時は、中古も活用しますが、
1年使えれば御の字
2年使えればラッキー
3年使えたら儲けもん

位の感覚です。
サブなら良いかな?という感じでクラウド化して、データがいつ消えても良い状態での運用向きです。

弊社ではmicrosoft365とクラウドバックアップを活用し、サブスク運用+中古PCにしてコストカットする運用パターンも用意しています。
常にバックアップしてるので壊れたら社内の他PCで復元or仮想化で使い、
外に持ち運んで壊れても気にしない使い方ができ、
パソコン自体に保証、保険をかけないので無駄な経費カットする。

と、言う使い方になります。

クラウドの活用や、上手なコストカットは社内に情シスや、詳しい人(PCに詳しいのではなく、各方面に強い人材)が必要になりますが、
セクーラのサポート契約でその辺りのサポートも用意しております。

IT活用をしつつ、
IT人材の雇用に困っている方に
セクーラの心配を取り除くサポートを。

弊社HPの問い合わせフォームよりご連絡をお願い致します。