見出し画像

バルセロナでビキニを食べよう

夏が似合うバルセロナ。
海に行くとビキニ姿の観光客でいっぱいなのではないかと
思うこの頃。

ここでビキニのお話をしたいのだが、
残念ながら、水着のことではなく
バルセロナのBarバルで定番メニューの『BIKINIビキニ』という名の
食べ物のことだ。

ここバルセロナでは
若者に人気の素敵なカフェから老舗のオヤジ系のバルまで
『BIKINIビキニ』という名のホットサンドが存在する。
ちょっと、おしゃれすぎるカフェにはもしかしたらないかもしれないが、、、。
ほとんどののバルやカフェテリアにはあるはずだ。

私の場合、以前はほぼ無視していたメニューだったが、
ここのところ、少食になってきたおかげで
急にスポットライトが当たり、
注目している食べ物なのである。

非常にノーマルなビキニ。ハムとチーズがサンドされている


街に出て、小腹が空いてきたな、、、と思ったら
バルに入って、ビキニを頼む。
大体、5ユーロ前後のお値段で食べられる。
とってもお手軽価格でありがたいのだ。

大体は、食パンにチーズとハムが挟まれていて
ホットサンドになっている。
あったかくて、チーズがトロッとして普通においしい。
今までの経験上で言うと
おいしさにハズレはない。

お店によって、パン・コン・トマテのように
パンにトマトが擦り付けてあったり
そうかと思えば、ケチャップとマスタードが
パンに塗られていたり
またはハムが生ハムだったり
全く違う具材だったりと
さまざまである。
だから、ビキニだけをいろんなお店に入って
食べ歩きするのは楽しいと思う。
今の私が、その食べ歩いている最中だ。

こちらはパンが食パンではなくカンパーニュのようなパンをホットサンドしてある。
チーズアンドベーコンだ

不思議に思ったかもしれないが
なぜ、このメニューの名が『BIKINIビキニ』なのか、、、
想像がついたかもしれないが
それは形に由来する。

形が三角形であるということ。
ビキニの胸の形、そしてパンティー部分の形も
三角形だよね。
このネーミング、誰が名付け親か知らないが
最高にキュートで
その発想がいい! 好きだわ〜。

そうそう、観光していると
つい、あれこれ食べて、お腹いっぱいになってしまう日々が続く。
食べ過ぎだな〜と思った時は
お腹の具合と相談して、無理せず少食にしてみよう。
そうすれば、街を歩く足取りも気持ちも軽やかになるはず。
そんな時はぜひ、バルセロナのバルやカフェで
ビキニを食べてみると良いと思う。

もし、バルセロナに来たならば
街を歩いてみると
いろんなお店に出会うはず。
自分のお気に入りのカフェやレストランを見つけてみよう。
ちなみに私のお気に入りのお店は
このバルセロナのガイドブック『心おどるバルセロナへ』に
たくさん載っています。
ぜひ、本屋さんで手にとって欲しいです。

・・・・ビキニを食べたお店情報はこちら・・・・

ブルーのお皿にのっているビキニ
お店の名前 Bar Restaurant Cervantes
住所 Carrer de Cervantes, 7
詳しくは、こちらのブログを

白いお皿の上にあるビキニ
お店の名前 OMA Bistro
住所 C/Consell de Cent, 227
お店のホームページはこちら

ガイドブック、どうぞよろしくね


それでは、今日も良い一日を。ボンディア!
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?