見出し画像

別の英語〜イギリス英語とアメリカ英語

 英語学校に行ってすぐに感じたことがたくさんある。英語学校のテストはリスニングとスピーキング優先だから、日本人はレベルの低いクラスに分けられやすい。クラスの授業が簡単すぎて、すぐにクラスを変わる日本人生徒が何人もいた。私も2回授業をうけたが、あまりに簡単すぎるクラスだったので、上のクラスに変えてもらった。
他のアジア人は、自国の英語の授業で、テレビのニュースを見たりするらしく、日本人よりは聞くことや話すことに強い人が多かった。
 オーストラリアはもともとイギリス統治下にあった国だから、当然、イギリス英語が主流。テレビ番組はアメリカのものも入ってきているようだが、一般的に話されているのはイキリス英語とオーストラリア英語、いわゆるオージーイングリッシュ。だから学校で習うのもイギリス英語。
いろんな人にこの話をしたのだが、英語学校に行って英語力がレベルアップしたというよりは、新しい別の英語を学んだという感じ。よって英語力が上がった気がしない。。。
 一番よく使うのは、「Do you have」ではなく、「Have you got」。これが普通。「シャワーを浴びる」も「take a shower」ではなく「have a shower」となる。こうやって、別の英語をたくさん知ったという気がする。違う意味で語彙力は少しアップしたかもしれない。(笑)
 ブロンドの髪がきれいな、上品な女性の先生で、話すのを聞いていると、鼻にかかったイギリス英語で、穏やかだけど楽しい先生。でも言うことはビシッと言う。授業以外でも、質問すれば、アメリカ英語との違いや、オーストラリア英語についてなど、表現の違いなどもいろいろ話してくれた。
おかげで、自然に「Have you got」と言えるようになった。(笑)
 Have you got the time ?
(今、何時?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?