見出し画像

引き寄せの法則という言葉に惑わされない

スピに大ハマりしている方が大好きな言葉です。実は、皆さんがもう日頃からやっていることでした。


願いはもう叶っています

人間は前の日に考えていたことの80%を次の日も考えているということが脳科学の実験で明らかになってます。もちろん、脳に関してはまだ未知数のことがあるのですが、私たちの脳というのはいろんな方法で私たちに見えているものを変える力があるんです。(オカルトの意味ではありません。)

つまり、どういうことかというと、結局毎日同じことを考え続けている力のことを指すのです。毎日同じことを考え続けていると、どうなるかというと、そのような目線で物事を見てしまうということです。考えていたことがふと目の前に現れたり、思っていたことが実現したように感じることが増えるということです。人間は悪いことを考えがち(自己防衛機能が作動)ですので、「あぁ、やっぱりなぁ〜」とガッカリした結果に遭遇することが多くなる。

なぜか。

あなたが毎日同じことを考えているからです。簡単にいうと、毎日ペットが飼いたい「トイプードルが飼いたい」と思っていたとします。ものすごく飼いたいと思っていると、なぜかトイプードルの写真やトイプードルを街中で見かけたり、友人がトイプードルの話をしたり写真を送ってきたり、と、このような現象が起こってきます。これが引き寄せの法則です。これを人は無意識にしているのです。そこに意識が(自分では気づかなくても=無意識な状態で)集中するので、考えていたことが現実となって目の前に現れたりするのです。もっと言えば、不思議な現象ではなく、あなたが見つけただけです。つまり、現実となって目の前に現れないということはあなたがそれほど考えていなかった、となります。スピリチュアル的にいうと、「思いが強くなかった」ということです。

あなたは毎日願いを叶える力を持ち合わせているということになります。

思いだけでは願望は実現しない

トイプードルのような例は割と実現しやすいものですが、なかなか思いだけでは現実的にはならないことが多くあります。会社を立ち上げる、投資をする、恋愛、などなどあなたの「思い」の力だけではなんともならないことが人間界には多々あります。頭を使って行動する必要があるのです。まず、知ってほしいことは、それが人間界だということです。集団生活をしているわけですから、相手が必ず絡んできます。思い通りに行くようでいかないこともあります。だから行動しなければいけないのです。よく、「失敗したらどうしよう」と行動するのが怖いと思う方がいらっしゃいますが、結局行動しなければどうなるか。

何も起こりません。

それは明らかなことであるのに、行動する前に数万円、数十万円もする数珠を買ってみたり、お札を買ってみたり、そういうチグハグなことを人間はしてしまいます。いやいや、そんなお金があったらもっとできることあるでしょう?これは、実は社会心理学では知られたことなんですが・・・人間はイロジカルな判断をする、生き物なんですよ。
イロジカルとは、道理に合わない判断という意味です。辻褄の合わない判断なわけですが、それは実は「本人にだけにつじつまが合う判断」と言った方が適切かもしれません。ここを利用して、「ブランド品」を売るマーケティングが発生します。シャネルのバッグなど数十万円もするバッグを買う心理です。色々な理由がありますよね。個人個人の理由です。シャネルのバッグの機能性、耐久性に惹かれて買う人もいるでしょうし、ファッションバッグとしてその金額を払って買う自分に価値を見出している人もいるでしょうし、理由はさまざまですさまざま、ということはつまり、万人にとっての真実ではないのです。買う人本人にだけ当てはまる真実。その人にだけは真実が見えているのです。その真実は、他人には見えないものであることが多い。確かにそうでしょう?ある人にとっては、「ブランド品に魅力を感じない」ですね。そういう人には単にボッタクリ、高いだけのカバンです(笑)

これが、パラレルワールドと言われているものです。しかし、考えてみると単純なことです。パラレルワールドという言葉を大袈裟にスピに激ハマりした方々が言っていますが、ブランド戦略において、この人の心理を操作するサービスが多いです。

あなたの真実は他人にとってはどうでもいい

つまり、人それぞれの価値(フィルター)で世の中を見ているということです。引き寄せの法則と言われていることも、実際、どんな偉大な教祖様の意見も大体同じことを言っています。よく、聞いてください。行動せずにお願いしていれば必ず叶うなんて言う人は、誰一人としていませんよ。なのに、人間は何かを期待してまたなんかのおまじないに数千円、数万円と払ってしまうのです。まさに、人の心理をよく理解してビジネスに利用したりできるのです。
あなたがあなたが見ているものは、他人が見ているものと多少違っているかもしれません。あなたにとって怖いことは、他の人にとってみればそれほど怖いことではないかもしれません。歯医者とか(笑)常日頃から私たちは引き寄せの法則をちゃんと使っているし、パラレルワールドにいながら(別の考え方を持ちながら)同じ世界にいるのです。

引き寄せの法則の極意

日々淡々と過ごすことです。できると思ったことはできるし、できないと思ったことはできない。できなくてもしたいと思ったことはまず、調べてみる。この行動の繰り返し。あなたがすでに毎日していることです。できないと思ってやっていないからできないのです。

また、思ったたけで叶うということはものすごく恐ろしいことなんですよ。思っただけで全てが叶う世の中であればもうこの世はとっくになくなっています(笑)

そうならないようになっているんです。ですから、引き寄せの法則を最大限に活かしたいなら「素直になる」ことです。変なものにお金を払う余裕があれば、ビジネス書の一冊でも買って読んで自分のやりたいことにまずは「向かう」こと。

引き寄せの法則を真剣に考えないことです。

それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?