1歳児連れ家族3人コロナ入院記① 時系列

9/2から家族3人が立て続けにコロナ感染し9/10に都内某所に入院しました(9/14退院しました)。陽性とわかってから色々調べてもわからないこと、不安なことばかりだったので、特に幼いお子さんがいる家庭で同じような状況になった時に参考になればと思い、記録に残します。

まずは時系列で何が起きたのかを。

9/2(水)夫発熱。前に私がコロナ疑い(その時はウイルス性胃腸炎だった)で診てもらった内科を受診したところ、扁桃腺炎でこの時点ではPCR検査は不要という診断。解熱剤などもらって帰宅。

9/3(木)夫は熱とだるさのため終日寝込む。夕方、息子38.1度の発熱にて保育園より呼び出し。深夜、私も発熱。夜中に寒気と熱が交互にきて何度も起きる。

9/4(金)息子は保育園を休み、熱は37.5度まで下がる。私自身も若干しんどいが熱はなく、とにかく元気な息子の対応に追われる。夫はまだ38度台。

9/5(土)ひたすら家で過ごす。私はこの日の37.6度が熱のピーク(つまり総じて大した熱は出なかった)。肩、首回りのリンパが腫れている感じでだる重い。息子は熱なし、食欲もあり一人元気。夫は37度台の微熱が続き、倦怠感が酷いため再度病院にて電話診療。月曜日にPCR検査ができるよう調整してもらう。

9/6(日)ひたすら自宅。朝起きると背中が痛くてだるいが、動けないほどではないし、息子は元気だし、夫は寝込んでるしでとにかく家事・育児をワンオペで頑張る。

9/7(月)PCR検査の書類を受け取る夫と一緒に病院に行き念のため診てもらったが、旦那さんの検査結果次第だねと言われるのみ。熱はないが身体がしんどい。でも、せっかく晴れたしと二回洗濯回して掃除して在宅勤務。息子は土日含めてすっかり熱もなく元気なため登園。今思うとやめればよかった…が、この時は単なる週末のワンオペ疲れだと思ってた。ただ、この頃からちょっと咳が出始めて、あれやっぱりやばいかも、と思う。あと何故か鼻も痛い。

9/8(火)午前中に夫の陽性反応が出て、私と息子のPCR検査をすぐに手配してもらい、3度目の検査場へ(PCR検査については②にまとめました)。夫は今後自宅待機なのか入院なのかホテルなのかはこの時点ではわからず、今更だが家の中で部屋を分けて隔離。不安だが考えても仕方ない、と思いつつも、今後のいろんなパターンを考えてよく寝れず。

9/9(水)在宅勤務日なので子どもを見つつ、zoomミーティング出つつ、PCR検査の結果を今か今かと待ちつつ。何で遊ばないの!と暴れる子どもをみながらのこの状況での仕事はきつい。ようやく連絡がきたのは17時過ぎ。家族3人とも陽性か…と想定はしてたものの落ち込む。家庭内感染を防ぐ難しさを実感。息子が小さいのでできれば自宅療養をと保健所には伝えたが、万が一急変した時にすぐ対応できるよう入院の方がいいと言われる(ちなみに入院かホテルか自宅は選べず、保健所が決めるらしい)。最初は母子でと言われたが、一番症状の重い夫を1人にするわけも行かず、3人で入れるところをお願いする。夜22時半過ぎに受け入れ先決定の連絡があり、慌てて荷造り。

9/10(木)10時半に民間救急車のお迎え。目立たないよう色々配慮頂きありがたかった。息子のおむつ、離乳食、着替え、おもちゃでいっぱいのスーツケースを乗せ病院へ。ここはコロナ患者を多数受け入れてきたらしく一安心。血液検査、CT検査など。気が緩んだのか、更にしんどく疲れ果てるが、環境が変わったせいか息子の夜泣きが酷く寝れず。熱は私36.6度、夫と息子37度。

9/11(金)ようやく夫の熱が平熱に下がる。私はせめてもの楽しみにと持ってきたお気に入りのシャンプーやハンドクリーム、バームの香りが全くしないことに気づく。嗅覚障害は後から出て、1ヶ月くらい続くこともあるらしい。味覚障害は今のところ出ていない(病院の食事の味がないのは味覚障害のせいではないと思う…)。息子が遊べるスペースがベッド二台繋げた上しかないので、すぐに飽きてしまい物を投げたり暴れたりと大変。昨日Amazonで発注したお菓子や食べ物、息子の離乳食が届くのを待ち続ける。

9/12(土)夜中に何度も夜泣き、かつ4時半からお目目ばっちりの人のせいで夫婦揃って寝不足。昨日Amazonで届いたブルーシートを病室内に広げてみる。ハイハイしまくって少しは体力発散してもらおう… 夫の血液検査再び。明日退院できる見込み(夫は一日発症が早いため、退院も一日早い)。私と息子は月曜日の退院予定。私だけ若干熱が上がって37.1度。

9/13(日)またもや夜泣き&5時過ぎに起床…カーテンが遮光じゃないから起きちゃうのかな。息子のレントゲンの結果も問題ないことがわかり一安心。明日退院に向けて、息子だけ再びウイルスの検査(PCRではない)。大人は発症後10日、発熱などの症状がなくなってから72時間が経てば検査なしで退院らしい。なので1日早く発症した夫だけ今日退院していった。今晩は一人で夜泣き対応涙。

9/14(月)夜泣きは一度だけで結構よく寝てくれました。昨日の息子の検査結果が出て無事陰性になり、これで晴れて行動制限なしの退院へ。大人はもう検査しないのは、今検査しても感染力のないウイルスの死骸が引っかかってほぼ陽性になるとか。子どもの方が消えるの早いんだな。まだ色々わからないことも多いから、3人とも臨床研究に協力する旨サインしましたが、少しでもお役に立つといいな。というわけで久しぶりの外!涼しくなってる!はー、外に出れるって幸せ…とはいえ体力はだいぶ落ちてるので、おとなしく家で過ごします。

この後、PCR検査についてや体調の変化、入院に必要なもの(特に子ども関係)などまとめていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?