見出し画像

40代50代からの女性はもっと「強欲」に生きていい

このnoteを開いてくださり、ありがとうございます。
40代50代の女性が、人生の後半戦をこれまで以上に輝かせるコミュニティ『セカンドスター』主宰のももです。

私は7年前に起業をした当時は、主に起業女性や起業したい女性のコーチングを通じて、延べ300人以上の女性の思考整理、願望達成のサポートをしていました。

その中で感じたことは、私も含め多くの女性が
建前上の願望の多いこと!!笑
建前上の願望とは、世間一般的に聞こえのいい願望、おりこうさんな願望です。

例えば、
仕事で収入を〇〇アップする
仕事でこんな役割、ポジションになる
好きなことで起業して、人に喜ばれる……など

その願望は、もちろん嘘ではありません。
叶うと嬉しいもの。
でもいざ行動となると、勇気がでない、継続できない、つらくなる……
こんな方も多く見てきました。(もちろん自分も何度もこんな経験をしています)

これは、叶ったらいいなぁという表面的な願望であって、
心の底から望んでいる欲望ではないからです。

自分の感情や欲望に蓋をしてきた私たち

心の底から望んでいること……
皆さんはすぐに出てきますか?

そう質問すると、「うーん」と全然でてこない人、または頭には浮かぶけどそれを口にすることに抵抗がある人がほとんどです。

その理由は2つあります。

私たち40代50代女性は、家族のため子どものため、仕事や会社では自分の役割のため自分を後回しにして頑張ってきました。自分の願望に知らぬ間に蓋をしてきました。

だから、本当に自分が望んでいることがわからなくなっている人も多いのです。感覚が麻痺してしまっているのですね。

もう1つは、
私たちは小さいことから常に「正解」を求められる教育を受けてきました。
そのため、人によく思われるような選択、人とそんなに違わないような選択をしてきた方も多いのではないかと思います。

しかし、もう時代は違います。
個々の違いを認め、どれが正解・不正解ではなく、皆が自分の個性・色を発揮できる時代。これからますますそうなります。
自分を後回しにしてきた私たち世代は、いろいろなしがらみから少しずつ解放され、これからはようやく「自分の人生」のスタートです。

利己的でも、どん欲でも全然いい

まずは、人の目を気にしない、人にどう思われるか全く考えない。
本当の自分の願望を見つめてみませんか?

人間ですから、承認欲求はもちろんあります。
たくさんの人に好かれたい。すごいと言われたい。認められたい。
1人の人にめっちゃくちゃ愛されたい。モテたい。
歌って踊って注目されたい。
女性としていつまでも美しくいたい……

「お金が欲しい」と口に出すことに抵抗がある人もいますが、
お金はとっても大切。 私、大好き!!笑
でも札を手にしたり、口座の数字が増えることが悦びではなく、お金という手段でどんな願望を叶えていきたいか、そこが大切です。

世界中を飛び回っていろんな人に出会い、いろいろな体験をしたい
好きなファッションを思いきり楽しみたい
お金も時間も自由に、好きな人たちと過ごしたい……

自己中心的でも、「こんなこと人に言えないわ」「これって単なる自分のわがままでは?」と思うようなことでも何でもいいんです。

2年半ほど前、「メモの魔力」の著者でSHOWROOM株式会社代表、
前田裕二さんの福岡公演のお手伝いをする機会がありました。

その時の前田さんのお話が心にストーンときたのでツイートしたことを思い出しました。

あんなに成功されている前田さんからそんな言葉を聞けて、何だか安心したのを覚えています。

ビジネスや何かを始める時、ミッションは大切です。
世の中のため、困っている人のため……それは素晴らしいです。

でも、まずは本当の本当に自分が満たされていないと、人を幸せにはできません。
長い間自分を後回しにしてきた私たちは、もっと強欲に、もっとどん欲に
自分の願望と向き合い、それを叶えていきましょう。

自分の願望や感情に蓋をしてきて、それがわからなくなっている人は
まずは、大きなことではなく、小さなことからでいいんです。

  • 今これが食べたい

  • この色の服が着たい

  • ここに行きたい

  • この人に会いたい

逆もそうです

  • これはしたくない

  • この人に会いたくない

したくない願望も敏感に、叶えてあげましょう。

そして、これらを叶えていく、一番のポイントです!
環境は大事です。環境でびっくりするほど自分もあっさり変わります。
自分の願望を強欲にどん欲に叶えていっている人たちと一緒にいましょうね。
「セカンドスター」はそんな場所であるといいなと思います。

==================================================

40・50代女性限定「セカンドスター」では、『女は40からがオモシロイ!』をテーマに様々なイベントや交流をしています。グループへの参加は無料です。ぜひ覗いてみてくださいね!

セカンドスター公式Twitter:https://twitter.com/secondstar55


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?