見出し画像

道草くっていこう!

こんにちは。セカンドスター運営メンバーさくらいです。

つい先日、新年だー!とわいわい言っていたはずなのに、気付けば2月も中旬。そんな事実に驚きを隠せないでいます。

さて、皆さんは2022年がはじまって、どのように過ごされているのでしょうか♫

私は少し前に北海道へ行き、感覚を研ぎ澄まされたような心地になりました。そんな中で感じたことを今日は少しだけ。

大自然の中で

相変わらず仕事に謀殺される日々を過ごしている私ですが、新年早々、様々なことが起こった1月でもありました。

自分自身でも追いつけないほどの感情の入れ替わり。日頃それほど浮き沈みもなく穏やかに過ごしていたので、久しぶりに疲れました笑
ただその中で思ったのはやっぱり。

「今ある感情を大切にしたい」

ということ。
なぜそう感じたのか。
なぜそう思うのか。

激しく入れ替わる感情の中で行った北海道での時間は、ほっとできる時間を与えてもらえた休息だったのかもしれません。そんな北海道の今は、皆さんご存じの通り寒いっ!そして寒いを通り越して、イタイ!!!という表現がぴったりの世界でした。

ここで私が撮ったお気に入りの1枚を♫

道草くっていこう1

言葉にならないほど綺麗な世界でした。私のボキャブラリーの中でほかに適切な言葉が見つからなくて。ただただ綺麗。でもまた同時にイタイ!

厳しい環境の中だからこそ見ることのできる景色。そこへ行った人にしか見ること、体験することのできない世界です。それはきっと人も同じで。厳しいこと辛いことを体験したからこそ分かることがあります。

深い闇をみた人は強い。そして人の弱さを知っているからこその強さ。でもそれが人の美しさでもあると思うのです。

今できること、すべきことをしていくことしかできない

昨年から向かいたい先のために始動させた数々。全てが思い通りにいくはずもなく、でもそのための準備期間として様々な経験を積もうとそれでも進んできました。

そんな中、さらに足止めくらったかのように思い通りに進められないことになりました。でもそこにある事実は変えられないのもまた事実。

事実をそのままに受けとめることができたのは、年の功か、心のおかげか。不思議とそんなに落ち込むことはなかったのも事実です。

人にはどうすることもできないことってありますよね。天気だってそう。晴れてほしいと願っても、雨降ってほしいとどれだけ願っても、どうすることもできないのと同じように。北海道の大自然を前に思ったのと同じで、人ってちっぽけだな~と改めて思います。

でもだったらどうするか。今ある事実をそのまま受けとめて、できることをしていくしかないのです。

もっとシンプルに

新たに計画していた事業は今、もう少し先になりそうなのですが、逆にゆっくりする時間を与えてもらえたのかもしれません。

バタバタ動きすぎたせいか、ここで一旦休憩しなさいとでも言われたかのようです。

おそらく、後にも先にもこれほどゆっくり時間を使うことができそうな日々もそうないと思うと、これって私、超ラッキーだわ!と思っています。

その間に、もっとブラッシュアップできるし準備もできる!そんな時間を与えられ、そんな時間が必要だったのです、きっと今の私には。

先日、こんなツイートをしていました。

道草くっていこう2

そう、答えはいつだってシンプルなんです。

ここ最近たくさん持ちすぎて、抱えすぎて、複雑になって。考えすぎていたのかもしれません。こうしたい。ももちろんあるけど、一旦そこを離れて、手放す勇気を出してみると一気に肩の力が抜けます。

この1年、結構走り続けていて、正直「しんどい」と感じる暇がなかったのも事実。そんな中、きっと色んなことがあり、気付かせてもらえただけなんだと思います。

そう、両手いっぱいに色々持ちすぎになっていたのかも。

だから一旦ここで手放してみる。
本当に大切なものを、見失わないために。
本当に大切なものを、確認するために。
本当に大切なものを、大切にするために。
もっともっと心も身体もシンプルに。

道草して遠回りして

一見、遠回りしているように感じることもあるかもしれません。でもこれまでも振り返ってみると、その遠回りこそ、見なかったかもしれない景色や可能性を見ることができる大きなチャンスで、新しい自分の発見に繋がっているように思います。

実際、今の私にとってとても大切なことを気付かせてくれたし、違う可能性を広げてもくれました。

子どもの頃、道草して帰りがめちゃくちゃ遅くなったことありませんか?でも見たことのない花を見つけたり、小さな穴を見つけたり、出会わなかったかもしれない、知らなかったかもしれない世界にわくわくしたことがありませんか?

さぁ、大人になった今だからこそたくさん道草して、楽しみながらいきましょう!

そこには、たくさんの発見があるかもしれません♫

執筆:櫻井香織(https://twitter.com/kaori_sakura77)


40・50代女性限定「セカンドスター」では、『女は40からがオモシロイ!』をテーマに様々なイベントや交流をしています。グループへの参加は無料です。ぜひ覗いてみてくださいね!

セカンドスター公式サイトはこちら↓


ツイッターをされる方はこちらが便利です↓
セカンドスター公式Twitter






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?