見出し画像

ジュエリーとアクセサリーの違いって何だろう?

こんにちは!

 セカンドスター運営メンバー、日本ジュエリー協会認定・ジュエリーコーディネーターのカオルです。

本業は宝石商歴28年、東京・虎ノ門でジュエリーデザイナー兼ジュエリーショップオーナーをしています。 
こちらのコラムでは、ジュエリーにまつわる事をお伝えしていきますね。

女性なら大好きな装飾品。

でも、ジュエリーもアクセサリーも同じものとして捉えている方がほとんどなのでは?と思います。

◆ジュエリーとは

素材に限定があるもの
金・銀・プラチナ で作られているもの

要するに、本物素材で作られたもの。

◆アクセサリーとは

金・銀・プラチナ以外の素材で作られたもの

真鍮やメッキもの、など
要するに、イミテーションになります。

もしも、ネックレスが切れてしまったり、
指輪のサイズ直しがしたい場合など、
火を使って接合する「ロー付け」という加工を施せるのがジュエリー。

残念ながら、その加工が出来なくて修理が出来ず、
サヨウナラをしないといけない場合がほとんどなのがアクセサリーです。

こちらのコラムをお読みいただいている方は、
40代50代の方が多いかと思います。
「ジュエリーとアクセサリーの違い」を知っていただくことも、
大人の女性の「たしなみ」の一つかと考えており、
日頃こちらをお伝えしております。

《 40代、50代 大人女子への勧め 》

私はジュエリーに携わる者なので、
日頃、身に着けるものはジュエリーです。

でも夏は涼しげなガラス素材を用いたアクセサリーや、
可愛い色のブレスレットなどのアクセサリーを着けることもあります。

その際の注意事項は、

・アクセサリーオンリーにしないこと

必ずジュエリーも組み合わせるのです。

私の場合:
◆お守りのように毎日身に着けているダイヤモンドのリング
(皆さまがお持ちの婚約指輪を活用するのもおススメ!)
◆大粒パールのピアス

それに、大ぶりのアクセサリーのペンダントや、
色をポイントに出来るブレスの組み合わせなど。

私自身もアラフィフ女性なので、
大人の女性の装いに相応しい「格」をプラスしたいので、
このようなスタイリングを。

我々は20代、30代の女子とは違います。
40代、50代の身に着けている物が、
イミテーション素材オンリーなのは、
ややチープな印象かなと思いませんか?

もしもアクセサリーを着けたい時には、
ジュエリー×アクセサリーの組み合わせをおススメしております。

《 ジュエリーの歴史 》

ジュエリーって単なる装飾品ではなくて、
古くは呪術に用いられたりお守りとして身に着けられたりと、
とても大切な意味を持ってきました。

それだけパワーがあるものなんですよね。

何万年もかかって地中で作られた宝石は、
地球からの贈り物☆

たかだか数十年生きている我々の大先輩なのです。
リスペクトでございますよ♡

着けると気持ちが上がる・・・
なんだか元気が出てくる・・・

あなたをそっと見守ってくれるような
そんな運命の出逢いがあるといいなと願っています。

ジュエリーのパワーを大いにフル活用させていただいちゃいましょう!

《 まとめ 》

セカンド・スター世代の女性たちが
ジュエリーを毎日の装いに取り入れて、
人生をご機嫌で過ごせますように。

また次回も、ジュエリーにまつわるお話しをいたします。

猛暑続きの毎日、どうぞくれぐれもご自愛くださいませ。


執筆者:田村カオル
東京・虎ノ門 Cao’sジュエル


40・50代女性限定「セカンドスター」では、
『女は40からがオモシロイ!』をテーマに
様々なイベントや交流をしています。
グループへの参加は無料です。
ぜひ覗いてみてくださいね!

▶セカンドスター公式サイト

ツイッターをされる方はこちらが便利です
▶セカンドスター公式Twitter
https://twitter.com/secondstar55


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?