見出し画像


こんにちは。セカンドスター運営メンバーのさくらいです。
会社員でフリーランスなパラレルワーカー。ありたいように働いています。

さて、先日「今日の仕事は楽しみですか」の広告が話題になっていました。
今回、そんなことから私が改めて思ったことを書きとめてみました。

後悔だけはするな

先日、父の誕生日で思い出しました。
就活で悩んでいた頃、父には特によく話を聞いてもらいました。そんな時かけられた言葉。

「後悔だけはするな」

言われたその時はもちろんそうだけど「そんなの、なってみなきゃ分からないよね」そんな風に思っていました。


でも先日、知り合いの方から突然に、聞いてもいない人生アドバイスをいただきまして…笑

私の働き方や育児に関すること。今こうしておかないと後悔するよ、と。
それを言われた時に思ったのです。

自分自身が納得しているかどうか。
誰に何をどう言われようと、私の人生。
その時々で悩み考え、時に、信頼する家族や友と話をして選んだ道なら後悔は絶対にしないな

と。
もちろん結果的に、別の選択肢を選んだほうが良かったとなることもあるかもしれませんが、それはきっと後悔にはならないんだろうなと思うのです。
なぜなら、自分自身で納得し選んでいるから。

あの時の父の言葉の本当の意味がようやく分かったような気がします。

「心躍る」ように毎日を過ごしたい

先日、夫と一緒に行った買い物で。キャンプで使うホットサンドを作る鯛焼きバージョンのようなものを見つけました。他のものでも代用できるんじゃない?と提案したら。

「鯛焼きの形してるから心躍るんだよ」と。

ちょっとね、その一言にドキっとしました。
これって実は本質ついてるなと。
例え同じようでも違う。ドキドキわくわくする、そう感じる心が全てで。
いくら机上の空論言っても伝わらないのです。
その「心躍る」感情ってとても大切なものだなと思ったのです。

ドキドキわくわくするから楽しめる
ドキドキわくわくするから頑張れる
ドキドキわくわくするから行動できる
ドキドキわくわくするから続けられる


夫のいった「心躍る」の一言に集約されていたように感じたのです。


どうせなら何事も楽しみたい

もちろん楽なことばかりじゃないですよね。しんどいこともやりたくないこともある。でも、それも含めておもしろがって楽しんでみる。おもしろがってやってみたら、案外本当におもしろくなってくるから不思議です。

仕事だってそう。
私自身、今の仕事は正直、本当にやりたいことばかりではないです。でも次につながるステップだと思うからやっています。そしてその先に喜んでくれる人がいるから頑張れます。
時に遊び心をもってアイディアを練ってみたり、こうなると楽しそう!と妄想を膨らませてみたり、ゲームをするかのように問題をクリアしできたことをコンプリートしてみたり。私は勝手にそんな風に楽しんでいます。

いろんなことが起きるし、予想だにしていなかった方向に進むこともある。それは良い時もあるだろうけど悪い時もあるでしょう。でもどうせなら、全力で楽しみたいと思うのです。

私達40・50代。
いろんな経験をしてきたからこそ、
仕事だけど、
大変だけど、
これめちゃくちゃ楽しい!!!
そんな感覚を知ってる!分かる!という人もいるのではないかと思います。
いろんなことがありますが、楽しんだもん勝ち!です。

だから私は、これからもまた、全力でまだまだ心躍るように楽しむことを貫こうと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。


40・50代女性限定「セカンドスター」では、『女は40からがオモシロイ!』をテーマに様々なイベントや交流をしています。グループへの参加は無料です。ぜひ覗いてみてくださいね!

セカンドスター公式サイト

ツイッターをされる方はこちらが便利です

セカンドスター公式Twitter
https://twitter.com/secondstar55


執筆:櫻井香織_creer*ありのままに自分らしく
Twitter:kaori_sakura77


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?