リーグ戦は荒野民を魅了する

こんにちは
本日は金曜日。つまりFFL2月度Day4ということでリーグ戦について書いていこうと思います。

今現在荒野行動ではKWLとFFLが2大リーグ戦として君臨しており荒野界隈を大いに盛り上げています。その後に続くのがLTLかな?(自分が見てるのがこれら他にもあったらごめん)
YouTubeの配信では数千人から数万人の視聴者を常に集める界隈最大のコンテンツ。公式大会より視聴者多いんだもの。

というわけで今回は荒野民はなぜリーグ戦を見るのか、リーグ戦にはどのような魅力があるのかを綴っていこうと思います。

実際私はしばらく前にiPadがお亡くなりになってから荒野行動はプレイしていないのですがリーグ戦はずっと視聴し続けています。荒野行動をプレイしている人なら、荒野行動を知っている人なら、いや荒野行動を知らなくても楽しめる。それがリーグ戦。

1.トッププレイヤーたちのハイレベルな戦い

それぞれのリーグ戦には参加するための条件がありKWLの場合はKWL予選を勝ち上がったチームが、FFLの場合は界隈最強の男"仏"に実力を認められたチームのみが参加することができる。
また、月ごとに下位チームには降格が言い渡されるため常に界隈トップクラスの力を持ったチームがぶつかり合うわけです。生半可な実績・実力のチームではそもそも参加することができません。

ルールも整備されており、車や武器の縛りがあるため通常マッチのルールよりも初手の運勝負になりにくい、トッププレイヤーたちが実力を遺憾無く発揮できるような環境になっています。

また1週3試合×4週の1ヶ月間計12試合は同じ参加チームで戦いが繰り広げられるため、配信アーカイブを見て他チームを研究しメタを張ることができます。普段の大会ではあまり見ないようなリーグ戦ならではの考え抜かれた美しい立ち回りを見れるのも醍醐味です。

どんなスポーツでも観客動員数や中継視聴者数が1番多くなるのは本当にレベルの高い王者を決める戦い。野球のワールドシリーズ、サッカーのチャンピオンズリーグ、テニスの4大大会。
トッププレイヤーたちのハイレベルな戦いは見る者全てを惹き付けること間違いなし。

2.実況・解説

KWLではαDの超無課金とBokky、FFLではFennelそしてAG所属のV3と仏がテンポのいいトークで大会を盛り上げます。
ここでそれぞれの大会の実況・解説の良さを少し。


KWLではどちらかというとライトユーザー、荒野行動の大会に参加していないようなプレイヤーでも分かるような説明が多いように見受けます。
試合中の2人のトークの内容などもαDファンや超無課金ファン、Bokkyファンが喜びそうなものが多め。実況解説の2人のトーク自体を1つのエンタメとして成立させようとしている感じがしますね。
個人的に最近は超無課金の実況スキルが上がってきている気がしてホッコリです。昔はまあ。

対してFFLはもうゴリゴリのスポーツ中継と言っても過言ではありません。
過去開催されていたリーグ戦RALの時から定評があった臨場感溢れるV3の実況、そして界隈最高の頭脳を持つトッププレイヤー仏の解説は視聴者を引き込みます。
大会のデータも試合間に紹介されるなど単なる映像コンテンツとして終わらせません。

しかしライトユーザーは置いてけぼりを喰らう可能性も。AGの大会配信で飛び交うワードが無数に出てくるためAGのメンバーの配信を見ていない視聴者は分からないことも多いかも。
戦車・タンクはまだ分かるとしてウィルスミス、ノルマンディー、和歌山とか初見では絶対分からない()

勿論どちらとも素晴らしい実況・解説です。
個人的にスポーツ中継などを見る際も深い専門的な解説を聞くのが好きなのでFFLのほうが好みかも。

3.選手、そしてファン

今月のKWL予選を見ていて思いましたが出場チームのファン、あるいは1選手のファンで応援するために見ているという人も多いようです。
横浜ファンだけど横浜が出ていない日本シリーズも見るしズラタンファンだけどズラタンが出ていないワールドカップも見るし…という私からしたらあまり理解できないところですが、このチーム・この選手が出ているからこの大会は見ようと思わせる魅力がチーム・選手にあるというのは凄いことですね。

(よくよく考えたら自分の好きなアイドルが出てたら普段全く見ない番組も見とったわ…)

好きなチーム・選手が頑張っている姿を見たい、応援したいというのはファンなら誰しもが思うところでしょうか。
たとえ配信にその瞬間が映っていなくてもキルログが流れただけで沸き立つコメント欄。凄い。

でもまあファンってそういうものだよね、と。
芸能人の熱狂的なファンであればその人の出てる番組全部見るしツイート全部いいねするしその人のファッションとか髪型真似するし。みたいな。

また1位を取ったチームにはインタビューがあります。普段配信などをしていないプレイヤーの声を聞ける少ないチャンスです。

というわけで書いているうちに疲れてきて何を書いているのか分からなくなる前に終わります今回はここまで。

全ての荒野民を魅了する大規模リーグ戦。
見なきゃ損ですよ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?