見出し画像

きらきら✨な話 No9:知識は万能!なぜなら、○○だから!?

知識創造でいちばん大切なコンセプトは暗黙知
「暗黙知xきらきら」な話、その9。

西原ゼミ2期生の募集が始まり、応募してくれた学生との面談を進めていると、「知識創造理論は万能って聞きました!なので応募しました!」と言ってくる学生がいる。

まさに、その通り!
・・・なんだけど、なんで万能なのか分かる?

って、質問は、まだ知識創造理論を学んでいない学生にはちょっとハードルが高いので聞かないけど、考えて欲しいところではある。

「知識は(21世紀の)こんにち、最も価値のある資産」などとドラッカーが言ったように、変化の激しい現代社会においていくらAIが発達しても知識は人間しか創ることができない。なぜなら、暗黙知を創れるのは人間だけだから。そしてその暗黙知は無限大。なぜなら人間には不可知だから。そしてこの暗黙知を重視するのが知識創造理論。

ということで、知識創造理論は万能!

・・・ということで、論理的に成り立っている?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?