見出し画像


おはようございます。

#KENMAYA です。

まずはこちらのツイートをご覧頂きたい。

えーと…今って、一応、緊急事態宣言下なはずなんですけど…
年始の店頭ゲリラ販売で味でもしめたんでしょうか。

わたしは、ヨドバシのネットショップでよくゲーム予約していたので、
PS5もヨドバシのネット抽選に応募しました。
まぁ見事に外れたんですけどね。

普通に考えたらそのとき抽選からはずれた人から順に再応募受付。
ネット抽選メインでやっていくと思うじゃないですか。
年末年始、緊急事態宣言、家でおとなしくしてる人はバカなんですかね。

以前にも書きましたが、わたし自身は、もうAmazonで定価でPS5売られてても買いませんけどね。欲しくなくなったので。
ただ供給側がアホなせいで、こういった混乱を生んでいることに怒りを隠せません。


メーカー、製造、物流、卸売、小売、消費者、この流れがぐっちゃぐちゃになってしまっていて、収拾つかなくなっているのがこのPS5騒動です。
ソフトもまともに出ていない状態で、それでも遊びたいという人に行き渡らなくしている最たる原因が、こういった小売のずさんな物販手法です。

転売ヤーは悪とは言いませんが、こういった密な環境を作り出しているのは明らかに悪です。そしてこの環境を作った店側の責任です。
今までヨドバシエクストリーム便は、アマゾンと違いゲームソフト発売日に遅延なくソフトを届けてくれる良心的なサービスだと思っていましたが、
年始の騒ぎを見て、十数年来のゴールドポイント会員を退会しました。
(もちろん、ポイントは使い切って。)


全ての顧客に満足してもらうサービスというものは、
非常に難しいものであり、どんな大手メーカーでも一定数のクレーム処理を専属で行う部署があるくらいです。
しかし、ヨドバシカメラの販売手法はあまりに誠実さを欠き、
十数年付き合いを続けてきた顧客をひとり失ったことに気付くことはないのでしょう。

クレームを入れるつもりも、問いただす気も起きません。
ただ、失望した。それだけです。
こういった状況を作り出した店舗に、東京都や国の行政指導や業務改善命令は出ないのでしょうか。
甚だ疑問です。


今日はただ愚痴りたくなっただけです。
ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

Twitter、YouTubeもやってます。よかったら見ていってください。

22.きめつ表裏コイン磨き動画(サムネ2)


サポートは不要です