見出し画像

YouTuberが我が家にやってきた!───お掃除職人きよきよ様との出会い

おはようございます。

#意識低い系社長  です。

今日はタイトル通り、YouTuberさんがお家にやってきました。
👇 こちらの御方です。

YouTubeチャンネル登録者数約9万人のハウスクリーニングのプロ、
「お掃除職人きよきよ」さん
です。

当初、わたしたちの研磨剤を使ってもらえないか、と思い、
ダメ元でメールをさせて頂いたのですが、
すぐに御返事を頂き、研磨に興味があるのでぜひ使ってみたいという、
大変ありがたいお言葉を頂き、発送準備に取り掛かろうとしていたところ…

明日ちょうど都内でお仕事があるので、ついでにお会いして使い方等のレクチャーを受けたいとのことで・・・なんという素晴らしいタイミング。

もちろん二つ返事で「お待ちしております!」とお答えしました。


そして、昨日15時頃、ご夫婦でお見えになりました。

YouTuber様のお通りだぞ!頭が高い!とでも言われるかと思っておりましたが、物腰のとても穏やかな方で、ご本人曰く、「YouTubeはあくまで趣味で、本業はお掃除です」とのことで、
わたしたちの研磨業、これからの活動についても大変興味を持って頂き、
「職人」としてリスペクトして頂きました。
きよきよさんがお帰りになられた後、嬉しくて少し泣きました。

   👆 その時の様子がこちら。(左のロン毛ヒゲがわたし)

「研磨」を極めたいとおっしゃっていたので、
わたし自身、「あぁ、この方は本物の職人だ」と感じました。


わたしたちの動画についてもご覧頂いたようで、動画編集のアドバイスも頂きました。とてもありがたいお時間でした。

わたしたちのような駆け出しの零細EC事業者にとって、
先駆者となっておられる方(インフルエンサーなど)に相手にされることは非常に稀で、先方に出したメールの9割は無視されます。
まぁこれは逆の立場だったら、と考えれば得体の知れない営業メールとしてしか捉えられません。今回は本当に「きよきよさん」のご厚意で拾い上げてくださっただけで、偶然中の偶然だったと思います。


今後、ハウスクリーニングや家事代行サービスは加速度的に市場規模の拡大が見込まれていますし、
ステイホームで掃除にこだわりや楽しさを見い出してくださる方も増えるのではないだろうか、と思っています。


少し話はそれますが、

先日どっかの弁護士さまだか、学者さまが政府のコロナ対策・対応について、「場当たり的な対応」で「たまたま功を奏した」と評価する論文のような何かを発表していましたが、

どこの誰が未知のウイルスに対して、未来を予想し、完璧な対応を取れたというのでしょうか。当然、「場当たり」でしかないですし、その時点で「最善と思われる手段」を尽くすしかないのは当たり前ではないでしょうか。


わたしはネット上においても、現実社会においてもまだまだ未熟な身で、たいした発信力もない「ただの挑戦し続ける人」です。
今後まだまだ膝から崩れ落ちるような、困難や挫折、失敗を繰り返すことだとは思いますが、「場当たり」でその時、その一瞬で「最善と思われる手段」のための努力を続けるしかないのです。

これは、今まさに全人類が試されている、といっても過言ではないと思います。「ぼく作る人、あなた使う人。」という生産者、消費者という根本的価値観からの脱却スモールビジネスのブロックチェーン化など、わたしが思う未来が徐々に具現化していっています。


ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

「お掃除職人きよきよさん」のYouTubeも登録、高評価お願いいたします。
👇 本物のお掃除が見れますよ。


サポートは不要です