見出し画像

昨晩、息子が初めてバイバイをした。

おはようございます。今日も1時間みっちりウォーキングしてきました。汗だくです。

#意識低い系社長  です。

今日は息子の成長について書きたいと思います。多分短めです。


1.昨晩まで


うちの息子は1歳3ヶ月にもなろうとしていますが、
まだ、「パパ」「ママ」も言えません。

「ウォォォォ!」と唸ったり、腹から声を出すような「ウリィィィィィ!」という宇宙語なのかジョジョネタなのか分からない奇声を発し、思い通りにならなかったり、かんしゃくを起こすと「キッェェェェェェ!!!!」と耳を劈(つんざ)くような金切り声をあげます。

恐らく、比較的成長が遅い方なんだと思います。
(一般の成長期の表と見比べて)

そして何より「バイバイ」を理解できていないのが、実は結構辛かったんです。「仕事、行ってくるね~」と妻に手を振り、息子もそれを目にしているはずなのですが、ポカーンとしたまま、何のリアクションもしてくれませんでした。(正直言うと悲しかったです…)


2.昨晩ふとした瞬間


わたしがトイレに入る前に軽く「バイバーイ」とふざけて手を振ったら、
なんとニコニコしながら片手をブンブン上下に振ったのです。

思わず尿意も止まり、妻と一緒に大喜びしました。

妻も私も口にはほとんどしませんが、成長が遅いことで「もしかしたら何か障害が…」という漠然とした不安は実際、今もあります。

ですが、そんな中でも、本当に少しずつでも、子供は確実に成長しているのを感じた瞬間でした。親が不安を感じていると、子供にはその不安定な感情が伝わり、かんしゃくを起こしやすくなる、と以前聞いたことがあります。

今お子さんを抱えている家庭は、等しく不安の中にあると思います。

「子供の教育はどうなるのだろう」

「もし障害があったらどうしよう」

こういった不安の中、生きていかねばなりません。


3.これからの未来に向けて


これまで当たり前のような生活をして、描いていた未来はあっという間に
儚(はかな)くも消え去りました。

これからは集団生活や集団行動といった、行事やイベント、学校生活など、その全てが何らかの変化をしていかねばならないかもしれません。

わたしはコロナを極度に恐れる必要はないと思いますが、やはり除菌や手洗い、うがい、密集を避けるという、基本的な感染症予防は必要だと思っています。

例え軽症であっても、これからどんな後遺症が出るのか分かりませんし、例え、ワクチンや特効薬が完成しても、それ自体にどんな副作用が出るのかも分かりません

まだ分からないことだらけなんです。

冗談ではなしにノーマスクで集団で「クラスターフェス」なる行動を起こしている連中もいるようです。信じがたいことです。自分は無自覚で感染していても構わないでしょうが、高齢者や基礎疾患のある人に移してしまったら、それはもう未必の故意による「殺人」ですよ。

他人を慮(おもんばか)ることのできない大人がこんなにもたくさんいることに、わたしは正直目眩がしました。

飲食店や個人商店がどれ程努力して配慮して、予防徹底をしてきたと思っているのでしょう。その努力を全て無に帰すような行為は、はっきり言ってとても不快です。


途中からコロナの話になってしまいましたが、わたしには息子と妻を守る義務があります。出来る限りの予防をした上で、子供には不自由をさせないように、未来を考えなければなりません。


ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

サポートは不要です