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ゲーム感想文

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現在に至るまで、遊んだゲームの感想やレビュー、 今後遊びたいゲームなど。
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記事一覧

【ネタバレなし】ホグワーツ・レガシーレビュー

お久しぶりです。旦那の方です。 長らくnoteから離れておりました故、使い勝手が微妙に変わっていてうまく書けるか微妙です。悪しからず。 さて今回は2/11にSteamでリリースされた『ホグワーツ・レガシー』をクリアしましたので、【ネタバレなし】でゲームレビューをしていこうかと思います。 まず結論から言いますと、 このゲーム、お値段以上の価値があります。ホグワーツという世界観をこれでもか、と詰め込んだ作品となっており、特にホグワーツ城の内部は、動く絵画、飛び回る本、魔法で動く

ベクターキャノンという永遠のロマン砲

#KENMAYA です。 皆さんは『ベクターキャノン』をご存知でしょうか。 KONAMIより2003年2月にPlayStation2用ゲーム『ANUBIS ZONE OF THE ENDERS』という“オービタルフレーム”と呼ばれる人間搭乗型の巨大な高機動人型ロボットを操って縦横無尽に戦う3Dアクションゲームに登場する兵器です。 あの『メタルギア』シリーズの生みの親である小島秀夫氏がプロデュースを、同じく『メタルギア』シリーズのアートディレクターを務める新川洋司氏がメカニ

ドラクエウォーク2周年が全く予想外の展開に…?

#KENMAYA です。 ドラクエウォーカーの皆さんお元気ですか。本日はドラクエウォークを遊んでいない方向けでも分かるように、先日リリース2周年を迎えたドラクエウォークの現状についてお話したいと思います。 ・ これまでのドラクエウォーク これまでのドラクエウォークは自分と3人の仲間の4人のパーティで現実で歩いて現れる敵を倒し、経験値やゴールドを獲得、レベルアップして徐々に強くなる、というゲームでした。様々な特徴のある職業に転職をすることで、例えば【レンジャー】なら攻撃時

もうすぐドラクエウォーク2周年!

#KENMAYA です。 ドラクエウォークがもうすぐ2周年を迎えます。(※魔界戦記ディスガイアRPGもひっそりと2周年を迎えられそうです。) 2周年の目玉として『ドラクエV~天空の花嫁~』とのコラボイベントが発表され、まさかの仲間モンスターシステムが搭載されることになりました。盛りだくさんのイベント内容の中でも、やはりベビーパンサーを連れて歩けるのは積年の夢だったと言っても過言ではありません。 さらにドラクエVといえば、ビアンカ派かフローラ派か。 この話題は欠かせません

ストラテジーゲームにおける継戦能力について

#KENMAYA です。 皆さんは『大戦略』シリーズや『ファイアーエンブレム』シリーズ、『Civilization』シリーズといったターン制ストラテジー(戦略)ゲーム(TBS)というジャンルをご存知でしょうか。こういったゲームの特徴は基本的にチェスや将棋、囲碁といったボードゲームを進化させた形となっており、攻と守を入れ替えて行うゲームのジャンルです。 攻と守を同時(リアルタイム)に行うゲームは『WarCraft』、『Age Of Empire』シリーズ、最近ですと『ポケモン

【MMO回顧録】Master Of Epicを語る

#KENMAYA です。 皆さんは『Master Of Epic』(通称:MoE)というオンラインゲームをご存知でしょうか。 2005年4月1日に今は亡きハドソンよりサービスを開始した純国産オンラインMMORPG(大人数参加型オンラインゲーム)で、現在もサービスを継続している非常に長寿のゲームです。今は、KONAMI及びKONAMIの子会社である株式会社MOEが開発運営をしています。 2021年現在では決してグラフィックが優れているわけでも、操作性が優れているわけでも、斬

夏だ!海だ!水着だ!!

#KENMAYA です。 というわけで、今日はソシャゲのお話です。 この時期になりますと水着が売れます。本物の水着ではなく、水着を着ているだけの着せ替えキャラクターが売れます。自分のキャラクターに水着を着せることのできるアバター(衣装)も売れます。それはもう、財布からお金を盗まれたのかと思うレベルにデータの海にお金が飛んでいくのです。 夏は人の気持ちを解放的にするのと同時に、財布の紐も緩くするのでしょうか。ジェンダーフリーなご時世にこんなことを言うと叩かれるのかもしれませ

【賛否両論】ゲームのチート行為について

#KENMAYA です。 皆さんはゲームのチート行為(セーブデータ改変、特定のコード入力によるゲーム内の数値をいじる行為、改造アプリの導入、ハードウェアハッキング、オンライン対戦での不正行為、BOTと呼ばれる自動化ツールなど)をどう考えていますか? 絶対にやってはいけない「悪」でしょうか? それとも本人が楽しんでいるなら「自由」だと思いますか? 今日はゲームにおけるチートについてお話したいと思います。 ・チートの歴史 ゲームのチートの歴史は古く、ファミコンより以前よ

対人要素のあるゲームが苦手です。

#KENMAYA です。 先程までTwitterで呟いてて「あれ、これまとめたら記事にできんじゃね?」という啓示を受けたので、noteにまとめておこうと思います。 (※ちなみにすごく長くなりました。4,000字越えました。) まず、わたしはどちらかというとゲーマーな部類に入ると思います。 記憶にある中で最初に触れたゲームはファミコンの「スーパーマリオ」です。当時はまだ幼かったのと、インターネットもなかったことで、全面クリアーした記憶はありません。 そんなわたしの最も記憶

久々にドラクエウォークのお話。

#KENMAYA です。 ウォーキングアプリには肩身の狭い環境が続いており、 外出自粛の雰囲気が解けない限り、なかなか元通りにはならないですよね。 元々、インドア志向のわたしにとって、 ウォーキングアプリはある意味で、唯一外出する理由となりえるものでした。 そんなドラクエウォークもリリース当日から遊び続け、 げんなりしてログインしなくなってた時期もありましたが、 なんとか続けております。 『ドラゴンクエスト』初代が発売されてから35周年となり、 ドラクエウォーク内でも「

ウマ娘に見る「戦う相手は選ぼう」の巻

#KENMAYA です。 2021年2月24日、奇しくもわたしの誕生日。 長年沈黙し続けたウマ娘がリリースされ、まさに大金星とも言うべき爆進を続けています。 記事にしておいてアレなんですが、 わたしは現在のところ、未プレイです(笑) 今日はエアプ勢(※プレイしてないのにそのゲームについて語る人たちの意味)から見るウマ娘のヒットとその他のスマホゲームたちがどうなっていくのか、今後の予想と戦い方についてわたしなりの考察を書いていきたいと思います。 1.現在のウマ娘 某ア

【MMO回顧録】Seal Onlineの思い出

#KENMAYA です。 今日は久しぶりに懐かしのMMORPGの思い出を綴っていきます。 多分長くなります。(やっぱり長くなりました3,600字ぐらいw) ─────Seal Online(シールオンライン)とは シールオンライン (Seal Online) は、韓国のグリゴン・エンターテインメントが開発し、韓国・アメリカ合衆国・台湾・タイ・中国で運営されているMMORPG。 2003年9月にGBMとエキサイトの運営によって、NTTフレッツのユーザー限定でクローズβテス

文明を作るゲームで文明を作らないという選択肢

#KENMAYA です。 昨日YouTubeをパトロール中()に、あまりにも奇想天外で、あまりにも破天荒なプレイ動画を見つけたので、共有したいと思います。 Civlizationシリーズでは、 プレイヤーは都市を築き、研究や文化を発展させ、 最終的に他の文明を武力で叩き潰すか、どの文明よりも早く宇宙へ飛び出すか、あるいは、類稀なる外交力や文化力によって世界のリーダーとして選出されることによって勝利を獲得するゲームです。 Civilizationシリーズを知らない人のため

カプコンのバイオ新作の広告がすごい件について

#KENMAYA です。 今日は、株式会社カプコンのバイオハザードシリーズ新作となる、 「バイオハザード ヴィレッジ」の広告がすごいんだけど。 ということについてお話したいと思います。 カプコンのバイオハザードシリーズは、「ホラーサバイバル」というジャンルを確立したパイオニア的作品でもあり、初代バイオハザードからシリーズ累計シリーズ累計1億700万本以上を売り上げている金字塔でもあります。 今や「ゾンビ」という架空の存在は、ほぼ「バイオハザード」由来といってもいい程に認