見出し画像

たった1日で自信のない子が何にでもチャレンジできる子に変わる☆鎌倉学び舎っ子体験Day

\家族の信頼関係が深くなる/
子どもとママの自己肯定感を高める
大滝世津子です。

家族みんなの自己肯定感を高めて
信頼関係が深まる秘訣をお伝えしています。

ーーーーーーーーーーーーーーー

自己肯定感が10倍高まる☆
鎌倉学び舎っ子体験Day

ーーーーーーーーーーーーーーー

元気いっぱいに
キラキラした目で
いろいろなことにチャレンジする我が子♡

そして
それをニコニコ見守るママで
いたいなぁー♡

妊娠中はそんなことを
夢見ていたのですが
実際は・・・

どこに行っても
何を前にしても
尻込みして
動かなくなってしまう我が子。

他の子はあんなに元気に
どんどんチャレンジしているのに・・・。

なんとかしなきゃ!!

周りの人の目が気になって
ついつい口を出しすぎてしまい
それを煙たがる子どもとの仲は
険悪に・・・。

その度にただただ自己嫌悪。

あぁ・・・
私の子育て
こんなはずじゃなかったのに・・・

(思い描いていたのはこんな姿・・・)

そこにある素材を見て
目をキラキラさせる我が子

「あっ!いいこと思いついた!」
が口グセで

どこからアイディアが湧いてくるんだろうと
不思議になるくらい

次から次へと
素敵なものを生み出している。


わぁ、ここの色遣い好きだな〜♡


ここ、すごく工夫したのが伝わってくるよ〜♡

素直な感想を伝えると
これ以上ないくらい
ニッコリとかわいい笑顔を
見せてくれる我が子。

あ〜、なんか毎日
シ・ア・ワ・セ♡

でも、
実際は・・・

何を前にしても
自信なさそうに
尻込みする我が子。

見本があれば
なんとか作れることもあるけれど

「自由にやっていいよ」

という言葉に固まってしまう。

どんなに周りの子たちが
楽しそうに作っていても
ピクリとも動かない。

この子には自分の考えが
ないのかな・・・。

何かをやってみたいって
気持ちに
ならないのかな・・・。

無、無気力・・・?

もしかして、発達が、遅い・・・?

「これ、やってみない?」

「これはどう?」

気づけば気を揉んで
先回りして
焦ってばかりの私。

そんな私を見て

「うるさいな〜。

ちょっと黙っててよ!!」

とキレ気味にいう我が子。

・・・ちーーーーーーん。

これ実は
ぜーんぶ私が関わってきたAさん親子の
お話です。

それが今は・・・

初めてのところに
尻込みして
ちょっと恥ずかしがっちゃうのは
変わりません。

そ・れ・な・の・に!!!

素材を目にした途端
おもむろに手にしたと思うと
どんどん制作を進める我が子

その横顔は
まるで職人のよう。
こんなに集中している姿
初めて見たかも。

この子にもこんなに夢中になれることが
あったんだ。

じぃん・・・(涙)

うるうるする私の目の前で
ついにあの言葉が!

「あっ!いいこと考えた!!」

そう言って
心からの笑顔を
見せてくれるようになったんです♪

気づいたら
私もとびきりの笑顔に
なっていました♡

(アイディアが止まらない!)

正直、子育てに関しては
まだまだ悩んだり不安になったり
反省することも多いです。

でも、自分に自信を持って
外の世界に
目を輝かせて関わっていく
我が子の姿を見ていたら

自然と自分の心に余裕ができて

あぁ、私の子育てこれで大丈夫!
っていう自信が
湧いてくるようになりました。


そうしたら、


今日も余計なこと言いすぎて
ケンカになっちゃったな〜


こんなはずじゃなかったのにな

と、子どもの寝顔を見ながら
1人反省会をすることが
なくなったんですよー♡

(Aさん談)

ーーーーー

あなたにはこんなお悩み
ありませんか?

✔︎子どもに自信をつけたいけれど
どうしたらいいのか分からない

✔︎子どもが何に興味があるのか
分からない

✔︎子どもの悪いところばかりが目について
良いところが見えなくなっている

✔︎子どものことを思うあまり
ついつい口出ししすぎてしまう

✔︎自分の子育て、これでいいのか不安

✔︎自由と放任の境が分からなくて悩んでいる

✔︎子どもには自分らしく生きられる人に
なって欲しいけれどどうしたらいいのか分からない

✔︎子どもには心からの笑顔にあふれた日々を
送って欲しいけれど現状はほど遠い


はい!
これもぜーんぶ私が関わってきた親子が
実際に悩んでいたことなんです!!!


お母さんって大変です。

赤ちゃんがお腹に来てくれた瞬間に
【お母さん】にならなきゃいけなくて。

抱っこの仕方も
おむつの替え方も
泣きやませ方も
寝かしつけ方も
離乳食も
幼児食も
毎日の声かけの仕方も
ママ友や先生との
円滑なコミュニケーションのとり方も・・・

何もかも


お母さんなんだから
できて当たり前

みたいに言われちゃうんですよね。

小さくて壊れそうな命を守るために
不安で、怖くて、
思わず涙が
あふれちゃった日もありますよね・・・

それでも、泣いている暇もないぐらい
毎日が慌ただしく過ぎていって
心も、身体も、時間も・・・余裕はゼロ!!!

でも、


本当は私だってニコニコ笑って
子どもとの時間を楽しみたーい!!!!

そう思っているんじゃないでしょうか?

その想い、私と一緒に叶えませんか?

子どもってとにかく
お母さんが大好きです♡

だから
お母さん、笑ってるかな?
お母さん、喜んでるかな?

ということにとっても敏感です。
赤ちゃんの時から♪

これは別にお母さんの顔色を
うかがっているというわけではなく、

大好きだから笑っていてほしい。
大好きだから、
ニコニコしていると安心する。

それだけ。

子どもって
お母さんが笑っていてくれれば
心が満たされるんです。

そしてそれは
お母さんも一緒ですよね。

子どもの心が満たされると
自然とお母さんの心も満たされます。


Aさんが今のようにニコニコ笑顔で
過ごせるようになったのは

分厚い育児書のおかげでも
難しい心理学の知識のおかげでも
ありません。

ただ放課後、お子様を
鎌倉学び舎に
通わせただけ♡

その結果、悩みと不安だらけだった
Aさんの毎日がガラリと変わったのです。

Aさんはおっしゃいました。

ーーーーー

正直に言います。

鎌倉学び舎に
子どもを通わせてみるまで


学童保育なんて
どこに預けても同じでしょー?
だったら安いほうがいいし
学校に近い方が
知っているお友だちも多くて
楽しいに決まってるー!
こんな高いお金を出してまで
別の学童に
通わせる意味なんてなーい!

と、思っていました。


でも、違ったんです!!

実際に通わせてみたら

子どもは


学び舎めっちゃ楽しい〜〜〜!

と言い、いつも明らかに
ご機嫌で帰宅。

入学前には
自分に自信がなく
ぬりえすら
嫌がるほどだったのに

たった数ヶ月で

自分の感じ方、選択、表現に
自信を持てるようになり

毎回自分だけの工夫の詰まった
作品を持ち帰るようになりました。

そして
どこを工夫したのか
お友だちや先生から
どんな風に褒めてもらえたのか

嬉しくてたまらない様子で
ニコニコと教えてくれています。

先生たちが
一人ひとりの性質や
興味の持ち方をよく見て
その子に合った環境を
用意して下さっているおかげで

我が子の良いところを見つけ
伸ばして下さっていると
感じています。

アプリで送られてくる
我が子の写真は
いつもはち切れんばかりの笑顔^^

そうそう、この顔!
楽しくてたまらない時の
顔だよね♪

いつの間にか
見ている私の顔まで
ニコニコに。

さらに!

いつも先生たちが
子どもの様子を丁寧に見てくれているので
いつもと違う、気になる様子があれば
すぐに知らせてくれます。

おかげで
学校でお友だちとトラブルがあったことや
体調が優れないことに
いち早く気づいて対処することができました。

そして!

私が子育てで迷った時には
教育の専門家である先生に
気軽に相談できるので
安心です。

ご相談するといつも親身で的確な
アドバイスを下さる先生。

しかも

それが我が子のことを
知り尽くしている先生なので
より的確なアドバイスをいただけて
安心♡

保育園までは
先生との距離が近く

何かあれば相談できる
環境の中で
一緒に子育てをしている
感覚がありましたが

小学校になると
先生との距離が
一気に遠くなり
仕事をしながら
子どもを丁寧に育てていけるのか
とても不安でした。

でも、鎌倉学び舎に
通わせたお陰で
そんな心配は
全くなくなりました。

それどころか

親も気づかなかった
我が子の良いところを見つけて
教えて下さったことで

自分の子育てに
自信が持てるようになりました。

そうすると
子どもを肯定的に
見ることができるようになり
優しくできるようになりました。


鎌倉学び舎は
「学童保育」と言っているけれど
単に子どもを預かってもらうだけの
場所ではなかったんだな

そう気づいたのは
最近のこと。

子どもの才能を見つけ
伸ばすプロである先生たち

(これはある意味究極の
オーダーメイドの英才教育では!?)

そして

保護者支援の
プロでもある先生たち

(大学院まで行って
専門に学んだ先生たち!)

が我が子を全力で育て、
私の子育てにあたたかく
伴走してくれる場!

もはや

子育ての同志♡


こんな贅沢な場所、
他にあるのでしょうかっ!?
(心の叫びw)

鎌倉学び舎のお陰で
子どもと一緒に過ごす時間は
いつもニコニコ。
子どもとの信頼関係が
深まったと感じ、
毎日とても幸せな気持ちです。

ーーーーー

そんな嬉しい変化があらわれる
鎌倉学び舎の日常を
体験できるイベントを
開催します☆

その内容というのがこちら▼▼▼

最新の教育学や保育学にもとづき

子どもの主体性を引き出すための
仕掛けを散りばめた鎌倉学び舎。

当日はお部屋の中にあるものは
どれでも使い放題、遊び放題♪

いつも一緒に過ごす先生や
お友だちと一緒に

「面白そう!」
「これやってみたい!」
「こんなことできるんじゃないかな?」

という気持ちを大切に
とことんやってみることが
できる時間です。

ママ・パパは

・どんなお部屋があるのか
・どんな素材や道具やおもちゃがあるのか
・どんなスタッフがいるのか
・そこでお子様がどんな表情でお過ごしになるのか

ぜひご覧下さい。

お子様と一緒に過ごす中で
スタッフがどのような関わりを
しているのかについても
ご注目いただけたら嬉しいです。

一足早く、鎌倉学び舎を
体験して下さったママたちからは
こんな嬉しい声をいただいています。

少しご紹介しますね!

ーーーーーーーー
いつもは
「まだ〜?早く帰ろうよ!」が
口グセの息子。
でも、学び舎に行った日は
やだ!もっと居たい!
帰りたくない!
」と言っていたので
とても驚きました。
親も居心地が良くて帰りたくなかったので
気持ちがわかります。
(山崎小学区・年長・男の子のママ)
ーーーーーーーー
学び舎から帰って来たらすぐに
明日も学び舎に行きたい!
次はいつ行けるの?」と
せがまれました。
よほど楽しかったのですね。
(玉縄小学区・年長・男の子のママ)
ーーーーーーーー
一度だけ、たった1時間の滞在だったのに
先生が娘の様子をよく観察し、興味を引き出し、
親でも気づかなかった子どもの良いところを
教えてくれた
ので、「さすがプロ!」と感動しました。
(小坂小学区・年長・女の子のママ)
ーーーーーーーー
この子はこんなに制作が好きだったんですね!
家ではなかなかさせてあげられないので
気づきませんでした。
こんなに好きだったなら
もっと早くやらせてあげればよかった…(涙)
学び舎の先生のおかげで気づくことができて
感謝
しています。
(今泉小学区・年長・女の子のママ)
ーーーーーーーー

などなど、ご紹介しきれないぐらい
たくさんのご感想をいただいています^^

(大学講師時代の講義風景。こんな時もあったな〜(遠い目w))

私は大学院時代からずっと
教育学・保育学・児童学・社会学の
研究をしてきました。

そして、大学で専任講師として働き、
のべ1万名以上の保育士・幼稚園教諭・
小学校教諭を育成。

講義の満足度はいつも95%を超え
多くの学生たちから


大滝先生の子どもへの
あたたかなまなざしが好き


大滝先生みたいな
先生になりたい

と言われていました。

また、大学講師として働く中で
多くの学童保育施設に
伺う機会があり、

学童保育の発展可能性を
感じる一方で

「我が子を絶対に通わせたい!」
と思えるような学童保育に
出会えなかった
という経験があります。

私自身も働く母として
子どもを保育園や幼稚園に預けて
働いていたので

「心から安心して預ける」
ということが
簡単なことではない
ということを
身にしみて感じていました。

けれども
ママが安心して預けられる場でなければ
仕事に全力投球することは
できません。

だって


今、あの子は安心して
過ごせているかしら


笑っているかな、
つらい目にあって泣いていないかな


安全かな、
事故に遭っていないかな

そんなことを考えながら
仕事に集中するなんて
絶対に無理ですよね。

だから

安全・安心

はもちろん

ママが積極的に通わせたいと
心から思える学童保育を創りたい!!

あったらいいなと思うものが
この世に無いなら
創ればいい。

そう思って
鎌倉学び舎を
創ることにしました。

私のそれまでに得た
知識と経験の全てを注ぎ込んで
「こんな学童があったらいいな」を
形にしたのが
鎌倉学び舎なのです。

創設した鎌倉学び舎では
8年間でのべ5千名以上の子ども、
のべ1万名以上のママ・パパと接する中で、

入学当初は自分に自信がなかった子が
たった数ヶ月で自信が持てるようになる
メソッドを確立。

2023年4月より、そのメソッドをベースとし
STEAM教育のアートに特化した通信教育
「リビングアート」を開発、リリースしました。

鎌倉学び舎での子どもたちやママ・パパとの
親身な関わり方には定評があり、

子どもたちからは毎日「大好き♡」
という告白をされ、

保護者からは「先生とのやりとりのお陰で
心が落ち着いていられます」と言われ、

近くで見ている子育て中のスタッフからは
「そうやれば良かったのか!
もう1回子育てをやり直したい!
そしたらもっといい子育てが
できると思うのに!」
という心の叫びが寄せられています。

これは私だからできる
のではなく

私が学んできた
知識と経験に基づいて
子育てをすれば

誰でもできるように
なります。

その知識と経験にもとづき、
一人ひとりの方が必要とする時に
必要とする情報を
その方に合わせて
お伝えする。

そういうことを
日々
行っています。

ですから

ママ・パパは
厚ぼったい育児書も
難しい心理学の本も
読まなくて
大丈夫。

巷にあふれる
子育て情報に
溺れそうになりながら
振り回されなくても
大丈夫。

鎌倉学び舎にお子様を
通わせるだけで
あなたの子育ての悩みは
とっても軽くなります。

つまり

学童保育
 +
子育てコーチ
(いや、子育て顧問!)

が一気に手に入る

そんな

鎌倉学び舎を実際に体験できる
イベントの詳細がこちらです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日時:12月9日(土)13:00~16:00
               13:00~14:00 お稽古を体験しよう①
               14:00~15:30 学び舎で遊ぼう
               15:30~16:30 お稽古を体験しよう②

場所:鎌倉学び舎 北鎌倉校

定員:年長さん8名、年中さん3名

料金:無料

持ち物:なし

お申し込み方法
鎌倉学び舎公式LINEより
必要事項をお知らせ下さい

(↑お申し込みはこちらから)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  

日々の子育ての悩みって
子どもが成長するにつれて
どんどん出てきて
尽きることが無いですよね。

そんな中でも

「あ、変わったな」

「成長したな」

「ここがとっても素敵だな」

と感じる瞬間が、

あのジワ〜っと目頭が熱くなるような
感動に包まれる瞬間が、

子育ての醍醐味なんだろうなと
思います。

そんな瞬間を

家族以外の人とも

一緒に喜び合える。

我が子が

家族以外の大人からも

愛され

大切に思ってもらえる。

それってとっても

素敵なことなんじゃないかな

と思います。

私自身、そんな存在の

子育ての同志たちに

助けられてきました。

私たちも

あなたにとって

そんな存在でありたい。

そうなれることが

私たちの願いであり、喜びです^^

(鎌倉学び舎の愛する子どもたちと^^)

子育てにまつわるあれこれを綴っていきます。専門知識に基づいたことから日々の中で感じたことまで。保育系大学専任講師を経て、現在は、学童保育施設代表、子育て支援施設主宰、教育研究所所長、保育園理事。博士(教育学)。小学生の一男一女の子育て中。