見出し画像

Ka pilina*絆*Talk vol.19 私とドイツ Emi's story episodeⅦ 海外での洗濯物事情

Ally&Emi:Aloooooha!!
Ally:カピリナトーク!!
Emi:英語ぎらいの海外トーク(仮)!!
Ally:この番組は英語が苦手なえみさんとAllyが大好きな海外についてトークを繰り広げる番組です。お伝えしていますのはAllyと…
Emi:えみです。
Ally&Emi:よろしくお願いします!

〇ヨーロッパの洗濯事情を聞くはずが…

Ally:はい、本日はvol.19始まりました!
Emi:19!!(拍手)
Ally:今まで、えみさんのドイツの寮生活の話をしていただいていますが…。
Emi:はい。
Ally:ちょっと、今までシャワーのこととか水回りの様子のお話を伺いまして、私の中で気になるネタが1つできたんですけどいいですか?
Emi:はい、どうぞ。
Ally:あの洗濯って…ヨーロッパのほうってどうなっているんですかね?
Emi:洗濯…そうですね、私ドイツで1か月近く滞在したんですけど、あのー…コインランドリーを使った記憶がなくて、たぶん洗濯機があったと思うんですけど…。最初に案内されたと思うんですけど洗濯機を使うことなく、なんか滞在を終えてしまいましたね(笑)。
Ally:手洗いしてたんですね?
Emi:そうそう、手洗い(笑)。なんか洗濯しなきゃって思って、でも1人分だし、夏に行ったのでそんな厚手のものがなくて、「あ、これ手洗いでいけるんじゃない」って思って。
Ally:へー!何日かに1回…?
Emi:そう、だからスーパーに行って、洗濯石鹸と…固形石鹸と洗濯紐、洗濯バサミ買いに行って、それ、部屋に斜めにこう…洗濯紐引っ張って…
Ally:はい、はい(笑)
Emi:そうそれで部屋干しして過ごしてました。
Ally:へー!乾く時間ってどれくらい…かかるんですか?でも夏場だから…
Emi:んー…、でもなんか、乾かないなぁってのなかったな。普通にバスタオルとかも干してたから。
Ally:へー!バスタオルも手洗いしたんですね?
Emi:うん、なんか 洗面台は部屋にあったから、なんかそこでザブザブしてたw
Ally:まぁ、手間がかからないっちゃかからない。
Emi:うん、だって…そうですね、ずっと部屋干ししてても特に臭いとかも気にならなかったな。

〇今も現役の洗濯グッズ!

Emi:あのー、洗濯紐はそれこそ今も現役で持っていまして…。
Ally:持ちがいいですね。
Emi:そうですね(笑)。あの、チューブタイプ…っていうのかな、なんか子供用の縄跳びのカラフルなのあるじゃないですか、ビニール製の。あれのちょっと固めなやつで、なんかいろいろ使えるんですよ。
Ally:へー!カラフル…色はカラフルなんですか?w
Emi:色はね、青を選んだんですけど(笑)、色々あった気がします。それで旅行行くときはそれをスーツケースに入れておいて、 ホテルとかでちょっと洗い物したいときとか使ってますね。
Ally:ねー、それは重宝しますね。
Emi:うん。
Ally:え、でもホテルって日本のホテルみたいにでっぱりとか、海外のホテルってあんまりないイメージなんですけど…。
Emi:そうですね。
Ally:それ、どの辺につなげるんですか?
Emi:ホテルどの辺なんだろう…?何か作ってたよね、ムリヤリ(笑)。あ、でっぱりは作らないけど、なんか…うん、やってましたね。あと、向こうでハワイで一人暮らししてる時とかも…向こう外干ししないじゃないですか、アメリカ。
Ally:そう、そうですよねー!
Emi:そうそう、で、乾燥機も部屋にあったんだけど何か使う気しなくって、まぁ洗濯機はそれこそ使いましたけど(笑)。
Ally:うんうんうんうん(笑)。
Emi:さすがにねw
Ally:近くにあったからw
Emi:そうそう。
Ally:でもドイツの寮の洗濯機もコインランドリー式なんですか?
Emi:それがねぇ、使ってないからわからないんですけど、たぶんコインランドリーだったと思う。なんか、その専用の部屋みたいなのがあって、こう…洗濯機がいっぱい並んでる部屋があって、そこで使ってここ使ってみたいな感じで案内された気がするんですよね。
Ally:使ってる学生さんも普通にいらっしゃるんですよね?
Emi:うんうん、いるはず…そうそう。

〇Allyさんの海外での洗濯事情は?

Emi:Allyさんとか海外旅行に行くときの洗濯とかってどうしてますか?
Ally:えーっとね、私はもう子連れだったので、あの日本で売ってる小分けの洗剤、粉洗剤を必ず持ち歩いていて、必ず子供の洋服とかもプラスアルファで絶対予備を持ってくんですけど、何か旅行に行った時って絶対予備分全部使うんですよね。
Emi:あははは(笑)、うんうん。
Ally:使い切るんですよね、子供って!なんか、狙っているわけでもなんでもないのに、気がついたらないんだけどみたいな感じになっててw
Emi:うんうんw
Ally:あ、やばい!ってなって手洗いするっていうパターンです。
Emi:うーんw
Ally:うちは洗濯紐まではまだ持ってないんですけど、なんかあのハンガーとか、タオル干すのとか、椅子の背もたれのところとか…あとはバスタオルの…なんだろう、けっこうバスタオルかけるけっこう大きいハンガーかかってるじゃないですか。
Emi:うんうん、ありますね。
Ally:そこにもう手当たり次第かけられるところにかけて、乾くのを待つみたいな。
Emi:そうですよねー。
Ally:そう、それでも足りなくて、出先で何枚か買ったりとかよくしてましたね。
Emi:あー…うん。
Ally:懐かしい(笑)。

〇旅行に便利なオールマイティ洗剤!

Emi:あと私一時、あの…オールマイティに使える洗剤、あのマジックソープとかアメリカの。
Ally:へー、そんなのあるんですね!
Emi:うん、あのシャンプーとか体洗うのにもいいし、洗濯洗剤にも使えるし、えーっと、なんだっけ…食器洗いとか、なんか歯磨きでもOK って書いてあったんだけど、それ1個で…。
Ally:えぇぇ!?
Emi:液体と固形があるんですけど、それ1個でもう全部OKみたいなのがあって…。
Ally:それは初耳でした。
Emi:あ、ホント?あのマジックソープが多分代表的だけど、結構色々出てるみたいで、いろんなメーカーさん。さすがにちょっと私、歯磨きは使ったことないけど…。
Ally:ちょっと怖いですね。
Emi:そうそう、ちょっと口に入れるのはアレだったんですけど、それ1本あれば、もう洗濯もできるし、身軽に旅行に行けるので、それ重宝してたときありますね。
Ally:そのマジックソープ自体は大きさどれくらいなんですか?向こうのってけっこう大きいじゃないですか。
Emi:色々あるので、旅行サイズの…これくらい…えっと100(ml)とか100あるかな…携帯用のとか、200とか500とか…あとナチュラル系のスーパーとか行くと量り売りしてるので、でっかいポンプが置いてあって、自分のケースにプッシュして入れて販売みたいな…やっているところとかあったので、それと1個あると結構楽チン。
Ally:色々あるんだ!へー!そうなんですね…マジックソープ、今度向こう行ったら見てみます。
Emi:うん、ぜひ!
Ally:そう、私、行くっていてもAirb使ったりとか、旦那さんの妹さん家行っちゃうので、もうそこにあるんですよね。
Emi:あー!うん、そうですね、そういうときはw
Ally:だから自分で洗剤を探す機会ってあんまりなくて…、でもスーパーは楽しくて、行くとこう色々見て回るんですけど、なんか主人に色々聞いても「うーん、わかんない」ってwwだからたぶんまだそこまで真剣に見てないんだと思うw
Emi:あはははw
Ally:これでいいやって感じになってるからw
Emi:でもそうですよね、パケ買いですよね、だいたいそういうのって。わかんないから。
Ally:あとなんだろう、そんなにね、洗濯する種類とかで洗剤をあまり分けてない…のかな?
Emi:うーん…でも、旅先ではそこまで、まぁ普段もやらないけど(笑)。
Ally:うん主人は向こうに住んでいるから、向こう本拠地なんですけどねw
Em:うん、あはははwそっかそっか!
Ally:そうそうw「うちの場合は」なんですけど。
Emi:うんうんうん。
Ally:私がこっちで色々分けてるから、主人も大事な洋服とか、気に入ってる洋服は手洗いする習慣がついたみたいです。
Emi:おー!素晴らしい!!
Ally:それは行った時に手洗いがこれだからねって渡されたっていうことがありました、前回は。
Emi:ほー!いいですね。うん。
Ally:マジックソープですね。覚えておきます。
Emi:はい!マジックソープ…はい、よかったら。
Ally:はい。


Emi:そんな感じの洗濯ネタでした。
Ally:洗濯ネタ(笑)。でも本当、ヨーロッパのほうの人達もあんまり外には干さないんですよね?
Emi:うーん、そんなイメージですね。
Ally:景観を気にしている…これも文化の違いですね。
Emi:そうですねー、そう私はお日様で干す方が好きなんですけど。
Ally:そうです、私もです。そうだからなんか、庭とかがないとイヤだなーっていう。
Emi:たしかに。
Ally:日当たりも欲しいし…というところですね。
Emi:そうですね、うんうん。
Ally:未来に期待しましょ(笑)。
Emi:そうですね(笑)。
Ally:というか期待しておきますw…ということでvol.19、海外の洗濯の話でした!
Emi:はーい!
Ally:えみさんありがとうございましたー!リスナーのみなさんも聞いていただいてありがとうございましたー!
Emi:ありがとうございまーす!
Ally:それではまた来週!
Ally&Emi:See you!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?