見出し画像

それが復讐ってやつさ(4/20)

さて、本日もきっちり7時から「あんたって いい加減 喪黒福造なの?」と尋ねたくなるようなドーン!と響く引き戸(を閉める音)や、おそらく遊具的な何かからFLYしちゃってる男児のドタドタ音で起床。

基本的に子供は仕方ないと思っているが、引き戸のそれは大人の仕業じゃあないのかい?と嫌味のひとつも言いたくなるほど集合住宅の概念に欠けたご近所に耐えつつ「AirPodsのノイズキャンセリング装着からの二度寝で一時間稼ぐ」という新システムを昨日から導入した。
なお、夜通しAirPodsをつけるという実験も行ったが、耳管環境が良くなさそうで、夜は普通の耳栓を採用している。

寝不足だと一日頭痛に見舞われてしまうという生理現象は気合いではどうにもならず、こちらとしても死活問題だ。体力が奪われてしまっては免疫力も落ちる。

将来、万が一東京に住むような事があったら(多分ない)一人暮らし用の新築マンションを選ぼうと心に誓った。

さて、二度寝起床と同時に筋トレのトレーナーさんからメッセージがきた。「世武さん、12時空いたっす!」とのこと。「(なんだと...?今10時だから、自転車で爆走したら行けるな...)行くっす!」と返答した。

最近の断捨離&荷造りにより、メルカリで毎日のように物を売っては即時発送しており、今日も午前中から幾つか品物を送りたかったので、それも加味したプラニングだ。


以前日記でもサービスエリアで故意に車を傷つけてきたクレームおじさんの話をしたと思うが、この他にも道端ですれ違いざまにぶつかってくる"ぶつかりおじさん"、自転車の前にわざと立ちはだかる"立ちはだかりおじさん"、他の車の合流は一切許さない&追い越されたら追い越し返して妨害してくる"負けたくないおじさん"などなど、色々なおじさんによる殺伐物語が日夜繰り広げられている。

おじさんおじさん連呼して恐縮だが、全て自分より明らかに歳上の男性の仕業なので事実であり偏見ではない。車の合流を一切許さないおじさんなんて、渋滞が発生 or 悪化して自分も損する事を全然わかっていない悲しき堕天使なのだ。(そしてこれだけは、おじさんだけに限らずよく見受けられるので、おじさんごめんなさい。)

最近ではあまりに殺伐としているものだから、もう胸が苦しくて(おじさんと違って故意でも、鯉でも、恋でもないです)(いや、鯉ではあるな、カープファンだから)。
なぜそんなに不幸な道を自ら選んでいるのかと思うと、あまりに不憫で、誰か彼らを愛してくれる人はおらんのか!と必死の気持ちになってしまう。最近はムカつきより悲しみが強く、ムカつきより悲しみの方が辛いことを知った。

私は基本的に今も短気だが、それでも昔よりは随分と落ち着いて、これらのおじさんたちへの抗議の気持ちは「ならば私は、他者からの見返りを求めず、徹底的に善行を積む!」を人生のモットーとすることで昇華させることにした。
たまにイライラとすることもあるが、そういう時は「私は見返りを求めていないはずだ」と自己確認を欠かさない。

ああいうおじさんたちは、ああいった行いが常習化している可能性がかなり高いため、他にも被害に遭っている方々がいると思うと本来野放しにしていては行けない。しかし直接関わると、たった一秒でも私の人生の時間が無駄になってしまう。この世で一番価値のあるものは時間なので、時間(価値)を彼らに与えないことが本質的には一番冷酷なことだ。
そんなわけで"案件"単体ではこのように徹底的に無視することにして、全然違うところで彼らと社会的に関わっていきたい。

例えがスモールワールドで恐縮だが、例えばメルカリひとつ取っても、購入者が如何に気持ち良く取り引きができるかに全力を注ぐ。

すると、評価ページにも熱いお礼の言葉を頂いたり、別途メッセージが送られてきたり、世界平和がイッツ・ア・スモールワールドに集結している感じがする。

「嫌な人に当たる事が多かったけど、メルカリも捨てたもんじゃないなと思って感動しました」などと言われた時には、やはり見返りなんて自分から求めるものではないと思わされるのだった。

朝の連続メルカリ小説はこの辺にして...、他者からの見返りを求めない生き方は、結果的に他者の優しさを知る行為だということがわかって、嫌なおじさんたちが皆んな優しくなっても、これを続けようと思った。

そんな成長期の私だが、勿論筋トレにも勤しみ(「ダンベルのスクワットが浅い〜!」と広島東洋カープの廣瀬コーチからつっこまれたが(!!))そのあとは自転車を精力的に漕ぎ、リサイクル業者さんの見積もり立会いをしてから音楽制作に戻った。

途中でテキトーに炙った魚、納豆、発芽玄米を調理し、渡仏により発生する莫大な変更/退会/解約なんかの届けをひとつひとつ丁寧に確認したり、できる書類はスキャニングして紙を破棄したりして夜中二時を迎えた。

明日もまた、朝から喪黒福造がやってくるだろう....ドーン!

制作疲れで目がマン・レイ状態

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?