見出し画像

カープグッズ戦に不戦敗、こういう日の過ごし方(1/27)

この数日間、カープ坊やの弦楽器「スパムジョー」の発売スタートを呪文のように口にしながら心待ちにしていたのに!いよいよ当日の朝、起床してから仕事の連絡に気を取られてデータの確認などしていて気がつけば10:37。あまりに衝撃的だったため正確な時間を覚えている。限定グッズの発売は本日10時スタート。ウルトラ限定品の楽器は世界に3台しかないと風の噂で聞いていた。

「私、正々堂々と戦います!」と球団の方に大きな口を叩いていたにも関わらず、まさかの不戦敗。私としたことがぼんやりするにも程がある。

カープ坊やをパリの空の下で爪弾くという夢が己のうっかりミスによって早々消滅したわけだ。せめて10時ちょうどに戦いを挑んだ上で負けたかった。まだ一月ではあるが、2024年悔しい出来事ランキング暫定一位だ。やらない後悔よりやる後悔。これはあながち人類の呪いの言葉でもないと思っている。

絶対欲しいに決まっとるじゃろ!

これを皮切りに、今日はイマイチな日だった。どうしようもないことに嘆くことがあまり好きではないため、ピアノソロとして譜面を作れそうな楽曲をまとめたり歌唱法を見直したりと、有機的に空気を循環させる行動パターンをいつも以上に心がけた。

東京にいる時の現在の拠点は主に世田谷区なのだが、世田谷区は犬が多い。私は長らく渋谷区民で、渋谷駅周辺や代々木上原/八幡エリアに愛着が強い人間だ。なんなら、世田谷区はそんなに好きではない(毎日正直営業しすぎて好きだの嫌いだのと大丈夫なのか私の日記は)

しかし犬の多さという点から見ると世田谷区は圧倒的に強い。今日は息抜きに犬同伴可カフェで読書をしたのだが、犬だらけ(皆んなお利口さん)だと人間たちは静かだということに気づく。これはすごい世紀の発見かもしれない!!今度からカフェを選ぶ基準にしてみても良いなと思った次第。

いとをかし

現段階で告知している私のコンサートは、2/11 福岡でのバレンタイン公演のみだが、おそらく幾つか他にもライブが決まりそう。今まで"自分の演奏を聴き取るのが面倒臭い"という有るまじき理由により放置していた映画『エゴイスト』や『空白』のメインテーマを、改めてソロ曲として手を加え完成させようかと画策を始める。
有難いことに、そういう要望を定期的に頂く。
しかし、パソコンで譜面を書くのが本当に本当に本当に本当に大大大大きら...でねぇ。まだ手書きで書いた方がマシかなという結論に達した。私はどうやら、シャーペンを咥えながらぶつぶつ言い持って曲を書くのが好きらしい。それにしても、雑なメモ a.k.a 自分しか解読できない を本当に卒業しないと「作曲家」などとどの口が言うのか!とクレームがきそうなので、有言実行で自分を追い詰めて頑張りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?