見出し画像

人の舌は面白い。

私が大好きな人の一人

ロケットニュース24編集長の
GO羽鳥さんのブログ記事。

私の趣味の一つが料理で
元々外食をほとんどしない家庭のため
テレビで見たメニューや
数少ない外食先で美味しいと思った物を
自宅で再現することが好きだ。

マックの

絶対毎年これを食べなきゃ!

…と思うメニューは
チキンタツタ以外無い。

自分で再現出来るとは思うのだが
ハンバーガーを食事のメインに出すことが
困難という事と
鶏肉を食べないトンチンカンお爺がいるので
そもそも再現出来ない。

人の舌は
ウチのトンチンカンお爺のように
人の数だけ好みがあるので
絶対に美味しい!という保証が出来ない。

将来、漠然と

…田舎だし
歩いて行けるお店もないし
引退後に
居酒屋とか
そんなお店が出来たらなあと思っているが
開店資金の莫大さも当然だが
そもそも
80%以上の人が美味しいと思える料理を
作れる自信がない。

やはり
人の舌が
それぞれだからだ。

例えば
私が料理の参考にしている
料理のお兄さんリュウジさんの
至高の唐揚げレシピについて言うと
鶏肉の漬け込みに
みりんを入れる事が
私の舌に合わない。

唐揚げは
好きな料理の一つなので
いろいろ食べてみたが
甘さを感じる唐揚げは
私の在住範囲では
ほとんど出会わない。

至高レシピとは言え
万人の舌に合うわけではないのだ。

それはリュウジさん自身も言っている。

自分が美味しいと思ったものが
美味しいのだと。

…だが
フォロワー数などを見ると
リュウジ味の支持率が高い。

美味しいと思う形は
ある程度決まっているのかとも思う。

定番料理は
変に味変をしなくても
イメージが先行しているのもあるから
例えば
肉じゃがはこういう味。
特別凝ってなくても美味しい。
味もイメージも決まっているからだ。

月見バーガーが特別不味いと感じる人は
好き嫌いはともかくとして
多くはないのではないか。

たまご、ベーコン、パテ。

パテさえマトモだったら
極端に不味い出来にはならない。

例えばすげえ臭いとか。そういう。

特別美味しいわけではないが
特別不味いわけでもない。

だが
毎年必ず販売されるから
食べておこうみたいな
国民性もあるのではないか。

日常会話のコミュニケーションみたいな。

今日暑すぎない?
暑い!分かる分かる〜!

月見食べた?
うん、食べたよ〜。

…という習慣的な事を好む人たちのために
毎年定番メニューを出すのではないだろうか。

いつもは
チーズバーガーだったり
ビッグマックだったり
テリヤキだったりするところに
期間限定で
たまごが入った月見が加わると
目先を変えて食べる人も多いだろう。

我が家でのハンバーガーの立ち位置が
主食ではなく
おやつ感覚なのもあるので
同じ人もいるだろう。

腹を膨らますだけなら

いつもとちょっと違うメニューで気分転換で。
コミュニケーションの一環に。

言い方は悪いが
その程度ではないかなと思う。

ちなみに私も羽鳥さんと同様に
月見を特別美味しいとは思わないし
チキンタツタも結局
気付いた時には販売終了している。

一番近いマックまで
車で20分のため
あらゆるチェーン店のCMは
ただ見ているだけで終わっていく。

どれだけ食べたいと思っても
距離が私を阻むので
期間限定商品のCMは
季節の移り変わりの知らせだと思っている。

個人的に一番憎いのは
デリバリーピザ屋のCMである。
(配達範囲外)

どこの誰だか分からない人をサポートする勇気は私にはありませんがアセクシャル46歳田舎で独身工場生活に共感いただけたら仕事もまた頑張れます。