ただの日記

おひさしぶりです。一旦書かなくなると、しばらく書かなくなるもんですな。前回の更新は2/7ですか。ずいぶんと長いこと間が空きました。

心境の変化

とりあえず何ヶ月か独立して給与頂いて、個人事業主としてスタートは切れたと思っていて。つまりは、今までの経歴が過去になったなと思えるくらいに心に余裕ができました。なんのかんの、2月のはじめくらいまでは、初報酬も振り込まれてないし独立した実感もなく、これまでの仕事の経歴や仕事で関わってきた会社の人を思い出すことが多かったですが、今は何人にも従属しないしされないしということを「実感」できるようになりました。あと、Twitterもなんか頑張って意識高いことを呟いて、αなポジション築こうと思ってましたが、あんまりにも向いてないので、ふっつーにやっていこうと思ってます。このNoteも然りですが。

独立してから後悔したこと

前職の縁で、Webサービス開発をやってます。個人事業主としてわざわざ準委任で受けましたが、稼働分が売り上げになるので請負にすればよかったと思ってます。準委任で受けるくらいなら、会社入っても良いよと言われてたので、契約社員とかで入っておけば有給とか社会保険もついて良かったなーと後悔しました。業務の範囲とか権限さえ合意できるのなら、会社員の方が良いということに気が付かなかったんですね…。

どうしていきたいか

独立してから、結局自分って何がしたかったんだっけって考えました。「これがやりたいんじゃ!」って辞めたわけではないので、見つけるまでに時間はかかりましたが、ある業種の店舗を運営して、その店舗のシステムを全部自分で作りたいということが今の目標になりました。お金とかどうしようとか思いましたが、国の支援制度とか、金利優遇で借りれる金融商品とか結構あって、案外やりたいと思えば業種にもよりますが、半年くらいの運転資金はなんとかなるんだなーという感想でした。おし!物件探して、計画書書いて頑張ろうと思ったら、コロナブームが来たし、思いっきり業種が密なので、ちょっと今やれなくなりましたが、また落ち着いたら頃にボチボチ始めて行こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?