見出し画像

現状維持はすごいこと。健康な身体は作るしかない

介護の現場で働いていてる方が
現在オンラインでセルフケアを受講中です。

ご自分の健康維持と
介護の場でも使えたらという理由からです。
介護の世界はする側もされる側も大変な現状があります。
そこを彼女は介護はもっと楽しいものであっていいし
親子の関係だってこれまで距離のあった時間がギュッと凝縮されるくらい
素敵な時間になってもいいよね
それにはどうしたらいいの?
気持ちが楽になる方法や具体策を入れながら解決に導いてくれる方向で近々本を出版される予定です。楽しみです!
私も微力ながらお力になれたら嬉しいです。

そんな彼女も、初めてオンライン指導をしたときは
正直痛すぎて気持ちが萎えそうになったそうですが
私が言うならとついてきてくれました。
信じてついてきてくれたことに感謝です。

何年も、触られることなく筋肉などが硬直して癒着していたところは確かに痛い…!
でも二回目からは痛みも減り、血流がよくなったのがわかったそうです。
身体がその場から楽になるので、これはよさそうだと思って頂けたようです。だれのためにするかって、ご自分のためですね。
私のためじゃないですからねw

高血圧気味だったのが、セルフケアをすると血圧が安定するとおっしゃっていました。医療行為ではありませんが、ご自分で体感できるのは
モチベーションも上がっていいですね。

セルフケアって本当になかなか続けられないものです。
「身体は絶対に嘘はつかない」
嘘はつけないと言った方がいいのかな。
やった分だけ必ず応えてくれます。

命のパフォーマンスを上げてこれから益々介護で悩んでいる方々のサポートをされていくんだろうなと思います。
応援しています!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?