見出し画像

失踪するな好きにしろ

うちの家系は失踪するのが好き。

元父親も家に金を入れたり養育費を支払わないくせに愛人宅や中国に消えるし、兄も突然海外に消える、弟は何度も書いたが置き手紙ならぬ「最後のメール」を各所に送ってから失踪する。

丁寧なんだか、雑なんだか。

失踪して周りが慌てふためき右へ左へ大騒ぎしているところに、ひょっこり帰ってきた時「生きてて良かったー!」と安堵してもらえる事に喜びを見出しているなら直ぐにやめた方がいい。

そんな愛情を試すような行為は誰からも信用されなくなる。

現に失踪を繰り返した弟は、私の中で「そのうち帰ってくる」「死ぬって言う奴は死なない」と認識されている。

しかし母親は未だに「弟がメールで死にますって言ってきた、どうしよう」と慌てるのだ。

うちの家系、特に父方の家系は失踪が十八番で、元父親、叔母、祖父も失踪経験がある。

失踪するとなにかいい事でもあるのか?

ボーナスステージでも用意されているのか?

失踪するなら中途半端に失踪するんじゃなく、鬼籍になる心算で失踪してほしい。

ちゃんと警察と市役所に連絡を入れて、探さなくても大丈夫です。と言っておいてくれ。

どうでもいい市民の茶番に付き合わされる警察も役所の人も暇じゃない。
どちらも人手不足なんだ。

本当に申し訳ない。

弟が失踪すると慌てふためき、警察に届けないと!友だちに連絡してみた方がいいかな?と騒ぐのはやめよう。

一旦ステイしてくれ。

他人様を巻き込むな。

それこそ、迷惑以外のなにものでもない。

皆さんそれぞれ生活があって忙しい。

家庭があり、仕事があり、自分の時間を大切にしないといけないこのご時世に、なんで自分都合で失踪した奴の行方を一緒に探させるのか。

失踪して、ひょっこり帰ってくるような奴らだけが大変なんじゃない。

皆、生きるのに精一杯なんだ。

他人の人生の邪魔をするのはやめた方がいい。

失踪して死体で見つかったら連絡すればいい、失踪しただけで連絡するのはやめよう。

なにも関係ないその人たちの気持ちを考えて。

失踪して、死んだところで可哀想なのは巻き込まれた他人だ。

「もっと話を聞いてあげれば良かった」
「相談に乗ってあげれば…」
「あの時お金を貸してあげていれば」なんて不要な気遣いをさせてしまう。

下手したらその方々がPTSDになってしまう。

失踪します、いなくなります、死にます。

これが常套句になってるうちの一族に言いたい。

勝手に居なくなってくれ。

お前たちの身勝手な人生に他人を巻き込むな、居なくなるのも良い、死ぬのも良い、けれど、お前たちの人生の最後に関係のない人を巻き込むのはやめろ。

劇場型のやつは大体こういうことをする。

本当に死ぬ人は何も言わずに死ぬ。

本当に悩んで苦しんでいる人は声も出さずに泣く。

馬鹿みたいな話をして、腹抱えて笑って「じゃあまた明日」って言ったその次の日に、死んでいった人がいた。

その人は遺書もなかった。

本当に優しい人はなにも言わずに死ぬ。

自分の辛さを人に聞かせたら迷惑かもと思うのか、心のうちに秘めてそっと居なくなる。

その人とお前たちとを一緒にして欲しくない。

自分の都合で迷惑かけて、自分の都合で失踪するなら、腹括って帰ってくるな。

それができないなら置き手紙もメールも寄越さず失踪してくれ、かまってほしいなら「話を聞いてくれて」と素直に相談にくればいい。

正論で殴られても仕方ない、借金も女の問題も自分で撒いた種だ。

刈り取れない、助けてくれと恥を忍んで言いにこい。

話くらいは聞いてやる。

本気でいなくなる気がないなら、愛情を試すような失踪は控えてほしい。

その行為がどれだけの人を傷つけるか、それがどれだけ自分勝手な行動か、考えてみてほしい。

いなくなりたい、そう思う事はいくらでもある。

私も「生きるのしんどい」って思う。

「どっか遠くへ行きたいな〜」って思うこともある。

それなら行けばいいだけの話だ。

わざわざ宣言して失踪する事はない。

だから私の中での一族の「失踪」は「ちょっと旅行に行ってきます」程度のもので、上から下から前から後ろから右往左往するほどのことじゃないと思ってる。

誰かが「失踪した」と聞くたびに、ああいう人間にはなるまいと俯瞰した気持ちで一族を見てしまう。

だから私はこの一族が嫌いなのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?