見出し画像

梅雨の晴れ間の新宿スナップ


新宿に行く用事があったので、少し時間を作ってスナップ撮り。



スナップ写真は、どこで(あるいは、どういう状況で)撮影したのか、程度の差こそあれ多少は説明的に画に落とし込む必要がある。
そのために広範囲を写したり、ボケを程々にするといったことが重要になるけれど、そうなるとやっぱり広角レンズが向いてるんだろうなと思う。


   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇



とりあえずM-ROKKOR 28mmのレンズを使って撮り始めたけれど、新宿みたいにごちゃごちゃした街で広角レンズを使うと、何だか情報過多な感じがした。

それならと一気に望遠側に振って90mmで撮ってみたところ、これがなかなかしっくり来たので、この日は90mmを中心に撮って歩いた(青梅街道を渡ってから撮った後半の写真は50mmだったと思う)。



画像22




画像23




画像20




画像21




画像5




画像8




画像20

中央のマネキンの二の腕と、左側のマネキンの足の質感に魅せられた。



画像19




画像21

ジョエル・ロブション



画像10




画像11




画像12




画像21




画像20




画像15

空に浮かぶ雲は、早くも夏の気配を纏っていた。



画像16




画像17

手水舎が赤外線自動制御の非接触型になっていた。
コロナ禍ではTECHの波が神域にまで及ぶ。



画像18

title:「走る」



画像19

title:「待つ」



画像20

ステッカーアート



画像21




画像22



   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇


梅雨入りした東京は湿度が高くジメジメした空気がまとわりつく。

本格的な夏の到来を待つ今の季節こそ、“Leica(来夏)”でその空気感を残したい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?