見出し画像

“with”の「〜と一緒に」以外の意味での使い方とは?〜"Perfect (EdSheeran)"歌詞解説②~

前回と前々回で、ミュージックビデオが可愛らしくて好きな曲に、エドシーランの "Perfect" があるという話をしました。映像はこちら↓

天使にじかに会ったんだよ〜、という歌詞がビックリな曲。
しかも、その可愛らしい天使さんは自分にとってはパーフェクトでもったいないくらいなんだ、ということですが、その天使さんは実は恋人のこと。ということで、とっても可愛らしいミュージックビデオなのです。

前回と前々回の記事はこちら↓

エドシーランの実話をもとにしていて、小学校の時に恋していた同級生と大人になってまた会って結婚するというストーリー。子供の頃と今を比較している歌詞の部分を前回、紹介しました。

この曲のサビの部分はこんな風になっています。

Baby, I'm dancing in the dark
With you between my arms
Barefoot on the grass
Listening to our favorite song
When you said you looked a mess
I whispered underneath my breath
But you heard it
Darling, you look perfect tonight

どんな意味になるでしょうか?

1行目は簡単ですよね。Baby, I'm dancing in the dark(暗い中でダンスをしている)です。

二行目は少し難しく感じる人もいるかなと思います。

With you between my arms

ここの最初の”with”はどんな意味になるでしょう?”with”は「〜と一緒に」という意味で最初に習うと思いますが、違う意味もあるんですね。

ここは”with you” となっているので、「あなたと一緒に」という意味と思うかもしれませんが、違う意味なんです。

「〜という状況で」という意味で使う “with” があります。たとえば、こんな感じで使います。

 He slept with his legs crossed.

この "with his legs crossed" の部分ですね。"with his legs" を「彼の足と一緒に」としてしまうと、その後に "crossed" があるし、意味が分からなくなってしまいます。

これは "with" の後ろの "his legs"がどういう状態にあるかが "crossed" で表現されていると考えるんですね。"his legs"(彼の足)が "crossed"(交差されている)状態、ということ。

He slept with his legs crossed.
(彼は足を交差して寝た)

こんな日本語になります。なので、歌詞の部分も "with you between my arms" となっているんので、"you”(あなた)が "between my arms"(私の腕の中にある)状態で、ということを表現してるんですね。

With you between my arms 
(君を僕の腕に抱いて)

みたいな意味ですね。全体の日本語はこんな

Baby, I'm dancing in the dark
(暗い中でダンスして)
With you between my arms
(君を僕の腕に抱いて)
Barefoot on the grass
(芝の上に裸足になって)
Listening to our favorite song
(お気に入りの曲を聴いて)

その後にはこんな歌詞が続きますが、どんな意味になるでしょう?

When you said you looked a mess
I whispered underneath my breath
But you heard it
Darling, you look perfect tonight

ちょっと考えてみてくださいね。可愛らしいミュージックビデオなので、見てみてください♡


英語を学ぶと表現力が上がるという記事を書いていますが(こちら↓)、


「洋楽歌詞の英語で表現力を磨く」セッションのモニターさん、一ヶ月無料体験したい方を募集中です。

週一60分レッスン、チャットで質問し放題です。
(あるいは、隔週60分レッスン、チャットで質問し放題)

・洋楽を綺麗な発音で歌えるようになりたい
・洋楽の歌詞を詳しく理解したい
・洋楽の歌詞で英文法を学びたい
・洋楽歌詞で英会話ができるようになりたい
・洋楽歌詞の面白い表現を学んで表現力を磨きたい

そんな方をお待ちしてます。お申し込みはDMからどうぞ。

Stand.fmでも配信してます。

Xもやっています。


この記事が参加している募集

#英語がすき

20,149件

いただいたサポートは「おむすびアート」の活動に使わせていただきます♪