見出し画像

心がつながるコミュニケーション術⑥♪

こんにちは(^ ^)

「人に話しかけるのが難しい…」

そんな風に思う人見知りさんは多いかもしれません。

人と仲良くなりたい気持ちはある。でも、話しかけられないよ…(> <)

そんな時にどうしたら良いか?

いろいろやれることはあるので、お話してみますね。

人に話しかけるのが難しい。そういう時に、人がやりがちなことは…

「人に話しかけられるようになる!」と頑張ること。

それも1つの手ではあります。頑張って人に話しかけられるようになるのであれば、それほど喜ばしいことはありません。

ですが、難しい場合、別のやり方もあります。

それは…

「人から話しかけられるようになる」

逆転の発想です笑笑笑

自分から話しかけられないのなら、話しかけられるような人になる。
あるいは、話しかけられるような状況にする。

私はそうなろうと意識してやってきたわけではないのですが、はたと振り返った時、無意識にそういう方向に行っていたことに気が付きました。なので、この方法は1つの策として有効かなと思います。

では、人から話しかけられるようになるためには、どうすればいいか?

ということですが、そのためにできることは何でもやってみれば良いと思いますが、例を挙げるとするなら、

話しかけやすい雰囲気にする。
話している人に微笑んで相槌を打つ。
その場の人が喜びそうなものを持っていく。
センスの良いものを身につける
、などなど。

3番目と4番目を「なぜ?」と思った人がいるかもしれませんが、お礼を言われたり、それについて褒められたり、質問されたりすることにつながるので、話しかけられやすくなります。

私はとてもよく道を聞かれます。方向音痴なので、聞かれても答えられないのが不甲斐ないのですが……話しかけられやすい人になっているのは間違いないです笑

最近もこんなことがありました。

大学の食堂でパンを焼いていて、カレーパンがすごく美味しいのでよく買うのですが、お支払いをしていたらレジのおばさんに「これすごく素敵ですね」とバッグの持ち手を褒められました。

私は白の大きなキャンバスバッグ(のようなベジタブルバッグ)で大学の仕事には行くのですが、白なので持ち手がすぐ汚れるだろうと、茶色い革の持ち手を自分で買って付けていたんです。

「これすごく素敵ですねー」
「え、これですか?これ自分で付けたんですよ。ここが1番汚れやすいので、自分で買って」
「え、自分で買って?自分で作ったんですか?」
「いやいや、売ってるんですよ。アマゾンで」
「えー、そうなんですね。すごくかわいいです、バッグもかわいいですよね」

みたいな会話になりました。

話しかけられやすい人になると、会話の量はぐっと増えます。そして、幸せな気持ちにもなります。こういう何気ない、小さな日常の会話が私はとっても楽しくて、好き。

そういう何気ない温かい会話が私たちを幸せな世界に連れて行ってくれると私は思っているし、そんな幸せな会話ができる人が増えたらいいなと思って書きました。

もし、人に話しかけるのが難しいなら、話しかけやすい人になる。ぜひ、やってみてくださいね♪

コミュニケーション術のモニターセッションはこちら↓からどうぞ。


いただいたサポートは「おむすびアート」の活動に使わせていただきます♪