見出し画像

肉体は、魂の苗床

“肉体は魂の牢獄”

かの有名なプラトンの言葉です。

たしかにそうだなと思いますよね。心はいろいろやりたいと思っても肉体のハードルがあらゆるモノを超えることを許しません。

空飛びたいなって思っても肉体的に無理です。もっと身近なことを言えば、じゃんじゃん遊びたいと思っても、足を骨折とかしてると何もできないです。

100日以上続けたnoteが、先日、現実逃避したい気持ちからゲームに没頭したことで気づかぬ間に日付を超えて途絶えました。

このことに関しては、バカだなぁとしか思わないんですが、そもそも現実逃避したいくらいに疲れてたんですよね。

そして、連続していたものが途切れ、心の中で何かも切れ、更新めんどくさいからいいやって気持ちが湧いて放置をしました。

やっぱり、ここんところすごく肉体的に辛かったです。低気圧によって毎日頭痛を抱えて、倦怠感が身体を付き纏い、天気はずっと雨。

出口の見えない体調の不調、不調、不調。

これが続くとどうなるか。

メンタルにきます。何もしたくなくなります。何にもやる気がでないし、仕事の能率も落ちます。このままではまずいなぁと実感はあるのですが、いかんせん身体がきついので、なす術がないわけです。

とりあえずEVEを飲みまくってました。頭痛はこれで騙し騙しですが、緩和できます。または低気圧による不調は、乗り物の酔い止め薬がいいそうでトラベルミンとかを飲んだりしました。

どちらも効くには効きますが、薬が切れれば元通りです。なんかないのかねぇとずっと思ってたのですが、先日やっと見つけました。

ストレッチです。

脚まわりのストレッチが体調の不良にすごく効きます。太腿は血海と呼ばれるほどに血管があり、ふくらはぎは第二の心臓と言われるほどです。

足の血の巡りをよくしてやるだけで、恐ろしいほどに症状が緩和します。そして、症状が緩和すると、何故だか気持ちも自然と晴れてきます。

魂は肉体に囚われているので、その環境がきつければ魂も腐ります。でも環境が良ければ魂は生き生きとしはじめます。

これはつまり、魂にとって肉体は、牢獄ではなく、苗床なのかなぁとふと思いました。何かをするときにメンタル面の調子が悪いとすぐにメンヘラだ…心が病んでる…って思うんですが、多分まずは身体なんだろうなと思うのです。

苗が枯れるときに悪いのは、苗自身ではなく、土です。土の環境を良くしてやれば自然と苗はすくすく育ちます。

肉体と魂の関係も同じです。

健全な肉体無くして、健全な魂あらず。

とても当たり前のことなんですが、改めて思い直しました。









もらったお金は他の方の有料記事を読むのに使わせていただきます!