見出し画像

西友のプライベートブランドがやんちゃしすぎ

おお、なんだこれは。

ぼくの家の近所にある、スーパーは大手チェーン西友だ。西友は「カカクヤスク」の広告で数年前に一斉を風靡した?スーパーだと思う。

その流れの中でかどうかはわからないのだけれど、西友では「みなさんのお墨付き」というプライベートブランドが立ち上がった。このブランド何がすごいって食品だけでなく、生活雑貨、日用品、香辛料、お酒何から何まで存在することだ。

そしてめちゃくちゃに安い。これじゃあカカク崩壊じゃないかという価格で全てが提供されている。恐ろしい…。

そして今日ついに納豆が投じられました。なぜ、今更納豆なんて…。納豆といえばオカメ納豆の極小粒一択じゃないかと思ったのですが、数秒考えてわかりました。

思い起こせば納豆は、この数ヶ月、世間が緊急事態宣言か?ロックダウンか?となるたびに理由は全くわからないですが売り切れていました。納豆って日持ちするんでしたっけ?

おそらくそれで自社納豆を作ろうって話になったのかと思うんですが、自社納豆ってそんなことできます?というか驚くべきはその量でした。もう納豆売り場がジャックされていました。見たことないパッケージの眩しいオレンジ色に埋め尽くされて、オカメがどこにもいなくなってました…。

なんとか売り場を掘り起こして、オカメの憎たらしい微笑みを手に入れた。でも人間不思議なもので、あれだけ見せられると一個くらい試してみようか、安いしって心理になりますね。

多くて安いってシンプルですけど、訴えかける戦略として優れてますね。それで試してそのクオリティで満足できちゃえば長い間そのまま顧客獲得できちゃいますしね。資本力おそろしい。

でも納豆って外れちゃうと本当にきついからなぁ…。

✳︎✳︎✳︎

なるべく毎日書くnoteも今日で51日目でした。


もらったお金は他の方の有料記事を読むのに使わせていただきます!