見出し画像

推しケン 1 ~ソーク研究所~

推しケン=「推し」てる「建」築

みなさん、おはようございます、こんにちは、こんばんは。seat11です。 このページでは、僕の推しケンを紹介していきます。

今回が初の推しケン紹介となるのですが、どの建築にするべきかかなり迷いました。

初の推しケンとして選んだのは、ソーク研究所です。アメリカのカリフォルニア州サンディエゴ郊外にあるルイス・カーン設計の建築です。

この建築はあまりメジャーではないと思います。建築を勉強した方なら、知っていると思います。そうでない方は聞いたことすらないかもしれません。

この建築の推しポイントは、建築と空と海が織りなす絶景です。

画像1

上の写真を見てください。水路が中心に流れる広場に左右対称に建物が配置されています。そして水路の先には、空と海が広がっているのです。しかも春分と秋分の日には、この水路の先に日が沈むように計算されています。訪れたときは、建築と空と海が織りなす絶景にただただ感動していました。

研究所としても現役バリバリで、ノーベル賞受賞者も輩出しています。 こんな研究所で研究したかった…という思いを抱かざるをえません。

行き方は、サンディエゴから車で約20分です。僕は、ロサンゼルスから日帰りで電車とバスを利用して行ったのですが、片道3時間以上かかりました…。ですが、時間をかけて行った甲斐があったと言える素晴らしい建築です。

次の旅行の目的地に是非!みなさんの推しケンも是非教えてください!

画像2

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?