見出し画像

推しウミウシランキング!

好きなウミウシの投票ありがとうございました
3日間で約200票96種ほど集まり、多様で意外なランキングになったので紹介します。

1位 アオウミウシ 16票

アオウミウシ Hypselodoris festiva (A.Adams, 1861)

1位は定番アオウミウシ、強いですね
日本近海の温帯でしか見られないウミウシなので徐々に見られる量が減っている気がします。大事にしていきましょう。

2位 ミゾレウミウシ 12票

ミゾレウミウシ Chromodoris willani Rudman, 1982

2位は意外な伏兵?ミゾレウミウシ
触角と二次鰓のラメラメ感が美しいウミウシです。国内だと伊豆諸島と沖縄で見られます。南の海ではホストのカイメンにたくさん付いているイメージがありますね。

3位 シンデレラウミウシ 11票

シンデレラウミウシ Hypselodoris apolegma (Yonow, 2001)

3位はシンデレラウミウシ、こちらも根強い人気です。
よく似たウミウシがたくさんいますがスカートがドット模様というか網目模様というか、、独特な模様なのでわかりやすい子です。こちらも伊豆諸島と沖縄で見られますね。かなり大きくなるので存在感もひときわあります。

4位 アオミノウミウシ 10票

アオミノウミウシ Glaucus atlanticus Forster, 1777

4位はアオミノウミウシ
カツオノエボシやカツオノカンムリを食べる浮遊系のウミウシで一生を水面で過ごします。今年は南風の日に何度も葉山付近に打ち上げれていたので多くの人が写真を撮っていました。

4位 ホホベニモウミウシ 10票

ホホベニモウミウシ Costasiella sp.

同票でホホベニモウミウシ
ひつじのショーンによく似ていると一時期とても話題になりました。
国内にはおらず、インドネシアやマレーシアで見られます。よく似た別種が大量にいて種としてはまだまだ整理されていない未記載種です。
ウミウシの写真の同定には全身が必要ですがこの種は顔を撮りたいですね

6位 ゴマフビロードウミウシ 6票

ゴマフビロードウミウシ Jorunna parva (Baba, 1938)

6位にゴマフビロードウミウシ
通称ゴマちゃん。こちらも正面顔を撮るとうさぎっぽいと話題によくなっています。国内では割と広くどこでも見られる種になります。

6位 ゾウゲイロウミウシ 6票

ゾウゲイロウミウシ Hypselodoris bullockii (Collingwood, 1881)

同票でゾウゲイロウミウシ
世界のウミウシの中の人の推しでもあります。かつてはシンデレラウミウシも含めて皆同種と言われていた時期もありましたが今はかなり細分化され・・・。どれが本当のゾウゲイロウミウシなのか非常に分かりにくくなりました。

8位 ウデフリツノザヤウミウシ 5票

ウデフリツノザヤウミウシ Thecacera pacifica Bergh, 1883

8位にウデフリツノザヤウミウシ
通称ピカチュー
こちらも国内だと割とどこでも広くみられますし大きくなりますが海外では逆にほぼ見ない種です。
なので海外ではこの種ではないツノザヤの仲間たちがピカチューと呼ばれていることが多いです

8位 ボブサンウミウシ 5票

ボブサンウミウシ Goniobranchus roboi (Gosliner & Behrens, 1998)

同票でボブサンウミウシ
クレープのような、卵焼きのような、独特な模様が特徴的なウミウシです。
和名・学名ともにボブさん(Robert F. Bolland)への献名、ボブさんが見つけたときはとんでもない深いところだったそうですが、最近は伊豆で普通の水深で普通に見られるようになっています、不思議。

10位 アカテンイロウミウシ 4票

アカテンイロウミウシ Ardeadoris cruenta (Rudman, 1986)

10位 アカテンイロウミウシ
もっと人気者だと思っていましたが、とにかくきれいなスカートのウミウシです。

10位 ヒオドシユビウミウシ 4票

ヒオドシユビウミウシ Bornella anguilla Johnson, 1984

同票でヒオドシユビウミウシ
意外なウミウシが人気でしたが、ドラゴンぽいし、顔を撮っても絵になるし、泳ぐしかっこいいウミウシですね。

12位 3票

コンシボリガイ
ムラサキウミコチョウ

14位 2票

ミガキブドウガイ
ネオンモウミウシ
ハナビモウミウシ
ヒロウミウシ
レンゲウミウシ
サラサウミウシ
カノコウロコウミウシ
テングモウミウシ
キャラメルウミウシ
ミドリリュウグウウミウシ
ムカデメリベ
フジナミウミウシ
ミヤコウミウシ
キカモヨウウミウシ
ブチウミウシ

1票 いっぱい

いろんなウミコチョウ
ハナサキセンヒメウミウシ
ホクヨウウミウシsp4
イリオモテモウミウシ
スカシソウゲンウミウシ
カンザシウミウシ
ツマグロミノウミウシ
ニッポンカスミミノウミウシ
ウサギモウミウシ
ミアミラウミウシ
カンゼミズウミウシ
クロスジウロコウミウシ
イロマユミノウミウシ
コナユキツバメガイ
シロウミウシ
インターネットウミウシ
コイボウミウシ
シラユキウミウシ
マメウラシマ
シロウサギウミウシ
クサイロモウミウシ
アンナウミウシ
アデヤカミノウミウシ
メリベウミウシ
イボウミウシ
ミカドウミウシ
オトメウミウシ
シモフリカメサンウミウシ
ユキヤマウミウシ
コールマンウミウシ
セトリュウグウウミウシ
アケボノウミウシ
シモダイロウミウシ
アカフチリュウグウウミウ
シジボガウミウシ
ハナイロウミウシ
フェリマレ・オルシーニィ
サクラミノウミウシ
クロダンゴイボウミウ
シサーシャコヤナギウミウシ
シライトウミウシ
トウモンウミコチョウ
フジイロウミウシ
ミノウミウ
シヨツマタミノウミウシ
ハナデンシャ
アカエラミノウミウシ
キマダラウロコウミウシ
オセザキホクヨウウミウシ
クサモチアメフラシ
ミスガイ
アオイロウミウシ
オオツヅレウミウシ
キベリアカイロウミウシ
アマミウミコチョウ
アカマダラツガルウミウシ
コノハミドリガイ
リュウモンイロウミウシ
オカダウミウシ
ワグシミノウミウシ
キセワタ
チギレユキイロウミウシ
シタウミウシ
アミメウロコウミウシ
クロシタナシウミウシ
センテンイロウミウシ
ラボウトウミウシ
ケイウミノウミウシ
トラパニア

以上です。あなたの推しは何位でしたか?

世界のウミウシではここに名前の上がらないようなウミウシの写真も集めてもっとたくさんの種を紹介していきたいと思っています。コロナも終わり国内外に潜りに行ってウミウシを探して投稿よろしくお願いします。


世界のウミウシは自己資金で日々運営しています。サポートをいただけると、サーバー代や活動費に充てることができます。