海岸清掃(6)

海に突き出た物干し?の木材が邪魔くさいと思っていたので、引っこ抜いて焼きました。

いつものように、海岸の漂流物を①燃やす自然物、②クリーンセンターにもっていく燃やすもの、③クリーンセンターにもっていくもの、に分別しました。

①を集めて海岸で焼きました。消防的に大丈夫かな、と思いましたが、ご近所のみなさんが「大丈夫」というので、焼いてます。あまり煙がでないように気をつけています。

となりの川にもゴミが流れてくるので、ゴミ取り掃除しました。長靴を買っておいて良かったです。

そして、大潮に対応するための石積みの石に挟まった漁具を抜きつつ、石積をやり直しました。なるべく階段のようなところをつくり、上には平たい石を並べ、隙間に小石をいれて、石畳っぽいところをつくりました。

ここに焚き火台をおいて、海を見ながらコーヒーを淹れたらどうかな、と妄想しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?