2023年。 僕SeasideLionは、海辺に小さな古民家を買いました。 このnoteは、古民家購入からその修繕と暮らしを小説的につづっていくものです。特定が怖いので、ちょこちょこフェイクを入れています。 これからよろしくお願いします! 目次 古民家を買うまで(1)-(4) 内見から契約まで(1)-(3) 購入資金作り 本人申請登記移転 海岸清掃(1)- インフラの復旧(1)ー リノベーション(1)-
お久しぶりです。 就職したため、更新できずにいました。 なかなか海辺の家にも行けず、ゴミが溜まり放題です。 先日、少し掃除してきました。
天気が悪いのと就職関連で、海辺の家への足が遠のいていました。 その代わり、設計士さんが図面を引くための測量をしたりしていました。 わたしの方では、家を部分的に解体するのを手伝ってくれる若者を募っていました。
春休みなので、子どもたちをよんで海岸清掃を手伝ってもらいました。 https://youtu.be/jLhD-gBWoIw?si=_h_knVx25qx0iESt そして、僕の就職も決まりました。 しばらくの間は落ち着きません。
天気が良かったので、子どもたちを連れて、久しぶりに海岸清掃をしました。 しばらく清掃していなかったので、漂流物がたくさんありました。 子どもたちは石を拾って、私達はゴミを拾いました。ペットボトル、空き缶、漁具が多いです。
実は、何もしていませんでした。 というのも、就職活動をしていたからです。 そして、決まるかな?と思っていたところが不採用でへこんでました。 ちょうど今日は雨が降っていて、僕の気持ちとシンクロしているみたいです。 明日は晴れますように。
今日は趣を変えて沖合へ。 沖合に漂流ゴミはありませんでした。
このところの寒さで、海辺の家には足が遠のきがちです。 懸案であった漂流ゴミの処理方法について、市の職員に訪問してもらってアイデアだしをしました。 僕も就職活動をはじめたので、ますます海辺の家の手入れがすすみません。
雨がふると、漂流ゴミが増えます。
燃えるゴミを捨てました。 そして、芝生をはる準備で土を入れました。 軽トラック2台分で、約3t。クリーンセンターの処分料は1万円くらいでした。
裏庭と裏の海岸は大分キレイになりました。 海岸清掃にキリはないですが、毎回コンテナ1つ分のゴミで安定してきました。サトシさんの話によると、大雨がふると川から流れたゴミが増え、雨がないとゴミが少ないらしいです。 裏庭は(母が)キレイにしたので、養土をいれて盛土します。あとは軽トラックを借りて、ゴミを捨てます。ざっとみた感じで、いまのところ軽トラック2-3台分の燃えるゴミがあります。
拾うゴミが少ない日だったので、裏庭で焚火をしました。 妻が家の中から焼くものをもってくるので、残置物の鉄鍋で焼きました。 この日はサトシさんも登場。 水道のことについて色々と教えてもらいました。
あいかわらず、ゴミを集めて分類し、燃やせるものを燃やしています。 いい天気でした!
海岸清掃にも慣れてきました。サトシさんからはキリがないよといわれていますが、やります。毎年6月に川からのゴミが増え、9月の大潮で小石がふえるそうですが、やります。 家の方も、片付けはすすんで、1階はほとんどおわりました。 金属回収業者にきてもらって、金属類をもって行ってもらいました。釜や古い電気製品、金属だけにしたソファ類も含みます。2台あったコタツは金属類を取外して、木材部分を焼きました。木材が硬かったので、炭だけ取り出してBBQセットにいれてお湯を沸かしてコーヒーを飲
裏庭を芝生にするため、耕して小石を取り始めました。高齢の母は休み休みの作業です。 小石は岩の間に埋めて、テラスの整地に使いました。 海岸に流れてくるゴミは相変わらず多くて、拾っては焼き拾っては焼き、のくり返しです。だいたい1週間で、樽ひとつくらいがペットボトルや漁具のゴミです。 小枝や葦や木片も流れてきます。これらは焼きます。 中小の石、海藻も流れてきます。石はふるいで分別して、中くらいのもので石垣をつくります。小石は隙間を埋めるのに使います。海藻は集めて乾かします。
天気が良いので海岸清掃へいきました。 海辺に漂流してくるゴミを拾って、木材を集めて焼く。ただひたすらに、この繰り返しです。 休憩用の椅子を出せるようになりました。